みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

偶然見つけた「渚の駅」そこは、あの!さかなクンの愛があふれる場所でした。

みなさま、こんにちは。
お魚大好き、フィッシュ土屋です。
もう食べるのも、見るのも、釣るのも大好きなので
海とか川とか、水がある場所へ行くことが
多めなのですが、今回もそんなお話。

 

 

その前に。
今週に入って、さくらが満開になってきました。
いよいよ春を実感しますよね。
このさくらが散る頃には、フイッシュ土屋の
花粉症も終了を迎えるので、1年の中で1番
季節を実感出来る時期になりました。

 

さてさて。
緊急事態宣言も21日に予定通り明けましたが
全てが元通りというわけではなく、コロナウイルスの
猛威は変わっていないことを再確認しなければなりません。
ほとんどの方々は、わかっていると思いますが
今年の花見は、遠くから。
春の澄んだ青空と、ピンク色のさくらのコントラストも
とっても綺麗です。

 

相変わらず、混雑をさけて千葉県内の良いところを
散策中のフィッシュ土屋ですが、今回は館山へ行ってきました。

 

 

■ みなとオアシス“渚の駅”たてやま ■
・住所: 〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1
・開館時間: 9:00~16:45
・休館日: 年末年始、毎月最終月曜(祝祭日の場合は翌日)
・URL: https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

 

道の駅、房の駅、空の駅・・・と観光の拠点となる
駅が沢山ありますが、今回は「渚の駅」です。

建物の外壁に、すでにチラリと見えておりますが
「館山ふるさと大使」である「さかなクン」
『“渚の駅”たてやま』の名誉駅長に就任しており
世界で唯一の「さかなクンギャラリー」があるのです。

 

たぶん皆さんが知っていると思われる「さかなクン」ですが
東京都葛飾区で生まれ、現在は千葉県館山市に在住しています。
もともと館山市の「ふるさと親善大使」第一号ということで
同じ千葉県民であることは、初めて知りました。

 

というか。
実は、ここに寄る予定はなく車で前を通り過ぎたときに
「あれ?さかなクンじゃない?」
「なんで、さかなクン?」
「戻ってみよう!」
というわけで急遽、車をUターンさせて戻ってきたのです。

 

 

中に入ってみると、まずは館内の案内があります。
もともと、さかな大好き繋がりで、さかなクンも大好き
だったので、テンションが上っていきます。

 

平成24年にオープンしたばかりで、館内はとってもきれいです。
平日ということもあり、来場者はまばらでした。

 

 

入場すると、前に立ちはだかる「ギョボットくん」
前に、さかなクンマンホールがあるのですが、大きさが
伝わるのかなー?
高さは、3m以上あります(台を含まず)
何かのイベント用に作られたものなのでしょうか。

 

 

さかなクンといえば、絵の上手さも有名ですよね。
単純に模写するわけではなく、活き活きとした躍動感が
感じられるお魚の絵の秘密は、目の描き方にある
のではないかと思います。
描かれたさかなたちも、とっても楽しそうです。

 

 

さかなクンから来場者へ向けられたメッセージも
とても暖かい、あのさかなクンのイメージ通りの
文章になっていましたが、最後の方は書かきれなかったのか
だんだんと文字が小さくなっていくところ
読んでいて、思わず笑顔になっちゃうようなところも
素敵なメッセージだと思います。

 

 

館内は、さかなクンギャラリーだけでなく
館山湾を模して作られた生簀(いけす)もあり
実際に、満潮や干潮を体験できるようになっていました。

併設された、渚の博物館(入り口がわかりにくい)は
重要有形民俗文化財の「房総半島の漁撈用具」や
県有形民俗文化財の「房総半島の万祝及び製作関連資料」を
中心に、房総の漁業に関わる文化や漁民の生活を紹介しています。

 

 

房総では捕鯨の伝統があり、南房総市和田町において
政府の管理のもと『沿岸捕鯨』が行われているそうです。

ちなみに、近くでは「くじら料理」が食べられる
お店があるようです。

 

 

渚の駅たてやまには、この他にも見どころが沢山!

 

◯展望デッキ
館山湾が一望でき、さらには海辺の街並み、天守閣がそびえる城山など
パノラマワイドな景色が広がるウッドデッキスペース。
夕陽と併せて5月中旬、8月中旬には「ダイヤモンド富士」
情景にも出会えるかもしれません。

 

◯館山夕日桟橋
桟橋形式としては日本最長で海岸通りから500mの長さを誇ります。
桟橋の中ほどにあるブルーフレイムは、ウミホタルが
プロポーズする時に青く光る様子をモチーフにしたものです。
富士の見えるまち「館山」に3つある「恋人の聖地」のひとつです。

 

南房総へお寄りの際は、外せないスポットです。
アクアライン経由でも来ることができますので、
ぜひぜひ一度、行ってみて下さい。
旅は、まだまだ続きます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

フィッシュ土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

*********************************************

 

みのり開発柏では、この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して以下の対策を行っています。

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。
ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの飲料提供を行っておりましたが、
衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み、キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

飛沫防止パネルの設置は引き続き行っております。
リモートによる接客応対も可能です。お気軽にご相談ください。

みのり開発柏株式会社

「偶然見つけた「渚の駅」そこは、あの!さかなクンの愛があふれる場所でした。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ