みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

チーバくんの鼻の先。関宿にこにこ水辺公園で、関宿城をドローンで空撮してきました。

みなさま、こんにちは。
キャッスル土屋です。

 

本日、緊急事態宣言が継続されるかどうかの
判断がされるということで、注目ですよね。
ここで解除されないと、オリンピックの開催に
影響のある聖火リレーが開始出来なくなるかも
しれないそうです。
オリンピックは見てみたいけど、折角感染率が
下がってきたところで、全面解除をして良いのか?
悩ましいところです。

 

さてさて。
相変わらず、キャッスル土屋は
◯千葉県から出ないこと
◯人混みへは行かないこと
を心がけながら、旅を続けておりますが
今回は、だいぶ春らしくなってきたということで
ドローンを飛ばしに、関宿にこにこ水辺公園まで
行ってきました。

 

と、その前に。
関宿へ行くなら、寄らなければならない場所があります。

 

喜八堂 休み茶屋
野田市 木間ヶ瀬5175

 

1927年東京神田で創業。戦後千葉県野田市に移り、
創業以来変わらない昔ながらの煎餅を
作り続けている老舗です。
現在は、東京駅八重洲地下2番通りにも販売所がある
有名な手焼き煎餅のお店です。

 

世の中に「ぬれ煎餅」というものが、知られていない頃から
年に2~3回、毎年通いつめて30年以上。
もちろん煎餅も美味しいのは当たり前ですが、
この時期にしか食べられないものがあるのです。

 

 

草だんごです。
帝釈天でも草だんごを買いますが、ここには及びません。
摘みたての香りと瑞々しさ。
おせんべい屋さんならではの、だんごの美味しさ。
土屋家族は、ここのおだんごと煎餅が大好きです。

 

ちなみに、右にある「きなこだんご」はサービス
いただきました。これも美味しい!
ありがとうございました!

 

寄り道を終えた、キャッスル土屋一行は
関宿にこにこ水辺公園へ向かいます。
この場所は、チーバくんの体でいうと「鼻の先」です。

 

丁度、江戸川と利根川が分かれるところ。
と言った方が、わかりやすいでしょうか。
ちなみに、その上流は何川かというと
利根川になります。あと途中で渡良瀬川も合流します。

 

 

関宿にこにこ水辺公園
この公園、関宿城博物館に併設されていますが
ブロンズ製のゴリラ、パンダ、ウサギ、鯉、のオブジェが
芝生広場にたくさん並んでいます。
さらに銀色に塗装がされており、パンダはシロクマなのか
どうかすらわからない状況になっています。

 

子供たちは、怖いと言いますが私はこのシュールさが
とっても好きです。見慣れてるのかもしれませんが。

 

ココへ来た目的は、ドローンで関宿城を撮影すること。
残念ながら、関宿城博物館はコロナの影響で閉館中でした。

 

 

関宿城(せきやどじょう)は、千葉県野田市関宿三軒家に
あった日本の城です。
室町時代に簗田満助または簗田成助によって築かれたとされ、
以降簗田氏嫡流の関宿簗田家の居城になったと伝わっています。
江戸時代には関宿藩の藩庁が置かれていたそうです。

利根川水系等の要地であり、関東の水運を押さえる拠点であったため
戦国時代には関東の中心部における最重要拠点であったようです。
関東の制圧を目論む北条氏康は「この地を抑えるという事は、
一国を獲得する事と同じである」とまで評したとのこと。

ちなみに宿城博物館に御三階櫓を模した模擬櫓になるそうで、
この模擬櫓は1995年に建てられたもので、実は
城跡とは無関係な場所に建てられているとのこと。
もともとの藩政時代に御三階櫓が築かれた場所は
河川改修により旧状をとどめていないそうで、その位置もわかりません。
(参考:Wikipedia)

 

 

博物館と併設されているため、その規模は大きく
周りが何もないというロケーションは、当時の様子のようで
気軽に行けるお城としては、とてもお勧めです。

 

すっきりと晴れていれば、この方向の先に
富士山を望んで、お城と富士山という最高の写真
取れるはずでしたが、今日は見えず。残念。
その写真をいつか撮りたいと思います。

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言は、まだまだ
終わりが見えない状態ではありますが、その結果
千葉県内の良いところを再確認できたとも言えます。
地域で頑張っている方々に敬意を持ちながら
お手伝いできることを探していきたいものですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

キャッスル土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

1.予定期間
2021年1月12日(火)から2021年3月21日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

以上

「チーバくんの鼻の先。関宿にこにこ水辺公園で、関宿城をドローンで空撮してきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ