みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

どうやって行くの?千葉県館山市にある崖の観音(崖観音)に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
テンプル土屋です。

最近、日中は温かい日が続いて
春の訪れを感じておりますが、もう1つ
春の訪れを感じるものがあります。
それは「花粉」
毎晩飲み続ける「花粉症の薬」
春は好きだけど、花粉はキライです。

 

さてさて。
薄々、感じているかもしれませんが
神社・仏閣が大好きです。
年が明けて、緊急事態宣言を受けて
「千葉県から出ないこと」
「人混み、人が多いところには行かないこと」
を心がけながら、過ごしておりますが
それには、神社・仏閣めぐりが最適だなと
思っています。

 

千葉県には、神社は昨年12月末現在で3189社あり、
寺院は3005寺もあります。
これはともに人口と同じ全国6位の数で
寺社合計では全国4位となっています。

そんな数多くの神社・仏閣の中で、今回の
行き先となったのが、こちらです!

 

 

普門院 船形山 大福寺(だいふくじ)
千葉県館山市船形にある、真言宗智山派の寺院。
山号は船形山。院号は普門院。
境内には懸造りの観音堂があり、磨崖仏の
十一面観世音菩薩が刻まれています。
切り立った山の中腹にあることから
崖の観音(崖観音)と呼ばれることもあります。
(参考:Wikipedia)

 

まず、写真を見た時の感想は
「どうやって行くの?」
「登れるの?」でした。

 

 

駐車場に到着すると、人はほとんどいません。
平日だからなのか、ソーシャルディスタンスOKです。

現地へ来て下から見上げると、さらにその気持は
強くなっていきました。

 

 

本殿は火災や豪雨、関東大震災(1923年)などにより
失われた堂宇の再建を繰り返してきたそうです。
2015年から耐震補強、屋根の葺き替え、朱の塗り直しなど
大規模な改修工事を行い、2016年7月に参拝受付を再開。
観音堂まで上れば眼下に館山湾を一望できるほか、
天気が良い日は伊豆大島まで見渡せるとのこと。

 

高いところが大好きなテンプル土屋は、その眺望が
見たくて見たくて仕方がありません。
長い階段を昇るのは大変だけど、そんなことが
苦にならないほど、ワクワクが止まりません。

 

 

前にも話しましたが、老後の楽しみにと思っている方が
いたら、老後は歩けないので今行くべきです。
神社・仏閣めぐりをしていると、本当にそう思います。

 

階段を登っている間は、無心です。
普通にしていると、アレやコレを思って考えてしまいますが
そんな余裕はありません。
この無心の境地も1つの楽しみでもあります。

 

急峻な崖や山の斜面にへばりつくように建てられた寺社建築を
「懸造り(かけづくり)」または懸崖造り、崖造りといいます。
断崖絶壁や洞窟、巨岩の上など、危険ともいえる場所に建てられた
このような建築物は、日本独特の建築芸術といえ、
日本全国に300ヶ所以上も存在しているようです。

また出てきましたね「懸造り(かけづくり)」
まだ読んでいない方は、こちらのブログもどうぞ!

↓クリック!↓↓↓
御来光の道(レイライン)にある「笠森観音」に行ってきました!

 

 

 

やっと到着!
当日は、出掛けは風が強かったのですが
到着する頃には風も止み、暖かい陽射しが気持ちいい。
この瞬間が、タマラナイ!

 


(転載:南房総花海街道、観光ガイドHP)

 

向拝をくぐると、そこは別世界です。
堂内は撮影をする勇気がなかったので、千葉県ガイドHPより
写真を拝借致しました。

 

堂の桁(けた)下には左甚五郎作といわれる十二支の彫刻があり
一支だけいない干支があります。
これは、行った時のお楽しみに明かさないでおきましょう。

 

観音堂の十一面観世音菩薩は、船形山の崖面中段に、
石龕(せきがん:石の厨子)をつくって像容を浮彫りにした
磨崖仏(まがいぶつ)です。
磨耗が激しいので表情はよくわかりませんが、
頭上に菩薩面を刻み、左手に水瓶(すいびょう)を持つ様子や、
着衣のひだなどが確認できました。
県内最古の磨崖仏といわれ、昭和45年に館山市の有形文化財に
指定されているそうです。

 

 

堂の欄干(らんかん)越しの眺望はまさに絶景!
館山湾を一望できる、特別な場所です。
写真では、この感動は伝わらないでしょうね。
ぜひ行って頂きたい、寺院の1つと言えます。

 

参拝を終えた、テンプル土屋のもう1つの楽しみは
御朱印です。令和元年の年末から始めた御朱印集め。
そろそろ1冊目が終わりそうです。

 

 

初めて住職様と対面で、しかも目の前で
御朱印を書き上げるところを拝見することが出来ました。
書いている途中は、呼吸も出来ないほどの緊張感と
興奮と感動がありました。
もう、涙目です。

こういう想いと出会いがあるから、やめられません。
旅はまだまだ続きます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

春の新生活応援フェア

2021年1月9日(土)~3月7日(日)

売買ご成約者様、来店者様へ
WEB応募いただいた方の中から抽選で
合計210名様に商品をプレゼント!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

テンプル土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

1.予定期間
2021年1月12日(火)から2021年3月7日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

以上

「どうやって行くの?千葉県館山市にある崖の観音(崖観音)に行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ