みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

70年以上変わらぬ「しかめっつら」を変えることが出来るのか?

みなさま、こんにちは。
新しいモノが何よりも大好き!でおなじみの
ヌーヴォー土屋です。(今回は、おフランス語ザマス)

 

 

さてさて。
郵便切手を最近使っておりますか?
インターネットでのメールが主流となった今
なかなか、切手を貼って手紙を出すということも
少なくなっているのではないでしょうか。

 

私達、不動産業界では「紙」を使う書類を取り扱うことが
とても多く、まだまだ郵便は大活躍しております。
郵便局の皆様、ありがとうございます。

 

消費税の影響もあって、郵便代金に端数があることが多く
「1円切手」も大活躍しております。
切手を貼りながら、これを1円で売って儲けがあるのかな?
なんて思ったりしていましたが、このたび
新しい1円切手を4月14日に限定発売するという
ニュースが入ってきました!

 

そもそも、1円切手の図柄を
答えられる方っているのでしょうか?

こちらが、現在の(といっても70年経過していますが)
1円切手の肖像画となります。
この方の名前を知っていますか?

 

前島 密 氏と仰る方のようです。
ここで「知りたがりモード」発動です。
今回も、Wikipediaさんの知識をお借りします。

 

前島 密(まえじま ひそか、天保6年1月7日(1835年2月4日)
– 大正8年(1919年)4月27日)は、日本の官僚、政治家。
本姓は上野。通称は来輔。号は如々山翁鴻爪(こうそう)。
※ちょっと意味がわかりません。
日本の近代郵便制度の創設者の一人であり、
その功績から「郵便制度の父」と呼ばれています。
今日も使われる「郵便」「切手」「葉書」という名称を
定めたほか、1円切手の肖像で知られています。
(参考:Wikipedia)

 

さすが、郵便の父!
70年間以上も変わらず、使われているところに
日本郵便の敬愛の心を見ました。

 

昭和22年(1947年)8月10日発売
昭和26年(1951年)4月14日発売 意匠変更
昭和27年(1952年)8月11日発売 銭位省略
昭和43年(1968年)1月10日発売 刷色変更、”NIPPON”追加
平成22年(2010年)12月1日発売 額面と”NIPPON”の書体変更
平成27年(2015年)2月2日発売 額面と”NIPPON”の位置を入れ替え 書体変更

 

昭和22年というと、今年で74年目。
昔はどんなデザインだったのだろうと、調べてみると

 

これが、1番最初の1円切手のようです。
印刷技術の差はありますが、ほとんど意匠が変わっていない。

 

実は1円切手の図柄が変わったのには、朝日新聞「声」欄に
昨年2月頃、こんな声が載ったことが発端と言われています。

「失礼ですが、いかめしい顔のおじさんの切手を貼ると、
何だかテンションが下がってしまいます」

「他の切手と組み合わせて貼った時に、氏のいかめしい
顔つきがどうにも違和感を伴います」

日本郵便のにとって特別な存在の前島氏もタジタジです。

そんな日本郵便がとった、
新1円切手の図柄がこちら!

 

郵便の父に、真っ向勝負をかけられるのは
ポスくまくんしかいない!

しかも、シール式の切手だそうです。
シール式の切手って便利ですよね。
ただし、1枚では売ってくれません。

 

 

つまり、50枚の1シート単位でしか買えません。
こうみると、めっちゃ高そうですが、1シート50円!
発行は1億枚(200万シート)限定での販売。
それ以降は、やっぱり元にもどるのですね。

 

利用者の声に後押しされて「聖域」だった1円切手を
新デザインでの発行に踏み切ったところまでは良いけど
やはり、郵便の父、強し!

 

ここまで来たら、永遠に1円は「しかめっつら」で
良いのかもしれませんね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

春の新生活応援フェア

2021年1月9日(土)~3月7日(日)

売買ご成約者様、来店者様へ
WEB応募いただいた方の中から抽選で
合計210名様に商品をプレゼント!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

知りたがり土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

1.予定期間
2021年1月12日(火)から2021年2月7日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

以上

みのり開発柏株式会社

「70年以上変わらぬ「しかめっつら」を変えることが出来るのか?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ