みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

今年の節分は2月2日。なんで3日じゃないの?

みなさま、こんにちは。
知りたがり土屋です。
久々の登場となりますが、
知らないことは知りたい!
コレがモットーであります。

 

さてさて。
先日、豆まき用の大豆を買いに行ったところ
「今年の節分は2月2日」
というポスターが一緒に掲示されていました。
ちなみに、知りたがり土屋家では、この節分の
豆まきを「全力で」毎年行なっています。

 

 

あれ?節分は3日じゃないの?
そう思った方も多いのではないでしょうか。
ここで、知りたがり土屋の知りたがりモード発動です。

 

調べてみると、実は節分は固定ではなく「立春の前日」
というルールがあるようなのです。
暦を確認すると今年の立春は2月3日。
ちなみに立春の日が2月3日=節分が2月2日になるのは、
明治30年(1897年)2月2日以来124年ぶり!

 

 

では、なぜ立春の日がずれるかというと、
簡単に説明すると閏年(うるうどし)と同じ感覚のようです。
1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、
1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるわけですね。
その結果、2021年は2月3日が春分にあたるということです。

 

では立春は誰が決めているのでしょうか。
それは日本の天文学の中核を担う研究機関である国立天文台です。

「暦書」の編製を手掛ける国立天文台は毎年2月の最初の官報で
翌年の暦要項(れきようこう)を発表します。
内容は、国立天文台で推算した翌年の国民の祝日、日曜表、
二十四節気および雑節、朔弦望(月の満ち欠け)、
東京の日出入、日食・月食などなど。
カレンダーって、しっかり準備がされているのですね。

更に、2020年2月3日に発表された「令和3年暦要項」の
中の「二十四節気および雑節」のページを見ると、
2021年の立春は2月3日と記載されていました。

ちなみに約37年前の昭和59年(1984年)は、
逆に春分の日が2月5日で節分が2月4日だったようです。
さすがに覚えてないですねー。

 

さらに2022年以降は、どうなるのでしょうか。

2022年以降は立春の日が2月4日に戻り、
節分も2月3日に戻ります。
ただし、来年以降は閏年の翌年の立春の日が2月3日となる
すなわち、節分が2月2日になる年が多くなります。
次は2024年や2028年の翌年、つまり2025年や
2029年の節分が2月2日になるわけですね。

ややこしい。
結構、頻繁に変わるようですね。
21世紀は、節分=2月3日というのは常識でない時代に
なるようですから、気をつけてくださいね。

 

ここ10年位は、豆まきの他に「恵方巻」を食べる
習慣も定着しつつありますね。
「恵方巻」は、その年の縁起が良い方角を向いて
巻き寿司を丸かじりする風習です。

 

ちなみに、総務省の家計調査で恵方巻きは「すし(弁当)」に
分類されるようです。
日次データをみると、節分は「すし(弁当)」の
購買金額が通常時に比べ10倍以上になるとのことで、
このことからも定着していることがわかりますね。

 

 

今年の恵方は
「南南東」だそうです。
この細かい方角に、スマホの方位磁石を睨んで
微調整している方も多いのではないでしょうか。

 

これだけ、浸透しているのであればスマホのアプリが
あるのではないかと、調べたところありましたので
ぜひ、お使いのスマホで調べてみてくださいね。

節分だけに、豆知識でした。
最後にもう一度。2021年の節分の日は2月2日です。
豆まきや恵方巻の準備はお間違えなく!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

春の新生活応援フェア

2021年1月9日(土)~3月7日(日)

売買ご成約者様、来店者様へ
WEB応募いただいた方の中から抽選で
合計210名様に商品をプレゼント!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

知りたがり土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

1.予定期間
2021年1月12日(火)から2021年2月7日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

以上

みのり開発柏株式会社

「今年の節分は2月2日。なんで3日じゃないの?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ