みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

レトロブーム再来?! 80’sがこれからのトレンドになるかもしれません。

みなさま、こんにちは。
レトロブーム土屋です。

 

あと1ヶ月強で、2020年も終わりますが
今年は、どんな1年でしたでしょうか。
コロナウイルスを初め、東京オリンピックの延期。
移動や外出の自粛など、暗い話題が多かった
ように思います。

 

そんな中で、明るい話題を一つ!
株式会社ベビーカレンダーさんが、2020年に生まれた約16万人を
対象に、赤ちゃんの名前に関する調査を実施しました。
その結果が、コチラです!

 

 

男の子
順位 名前 主なよみ 件数 昨年度
1 れん 422 1位
2 あおい、あお 359 8位
3 陽翔 はると、ひなと 356 3位
4 いつき、たつき 341 4位
5 みなと、そう 328 2位
6 大翔 ひろと、はると 296 7位
7 悠真 ゆうま、はるま 285 6位
8 湊斗 みなと 284 14位
9 りつ 253 5位
10 朝陽 あさひ 246 11位

 

女の子
順位 名前 主なよみ 件数 昨年度
1 陽葵 ひまり、ひなた 479 1位
2 つむぎ 373 4位
3 りん 360 2位
4 結月 ゆづき、ゆつき 337 9位
6 結菜 ゆいな、ゆな 334 5位
7 あおい 331 3位
8 莉子 りこ 327 6位
9 みお、れい 297 11位
10 陽菜 ひな、はるな 295 14位

【調査概要】
調査期間:2020年1月1日(水)~2020年10月1日(木)
調査件数:161,321件(男の子:81,896件/女の子:79,425件)

 

近年は、古風で日本的な趣を感じる「レトロネーム」が流行中のようです。
2020年も、特に女の子の名前で多くのレトロネームが上位に集中しました。

 

男の子の名前ランキングTOP3は、
1位「蓮」、2位「蒼」、3位「陽翔」でした。
「蓮」は2018年から3年連続でトップをキープしています。

女の子の名前ランキングTOP3は、
1位「陽葵」、2位「紬」、3位「凛」でした。
「紬」をはじめ、古風&日本的なイメージを持つ漢字を使った
「凛」「結月」「葵」「澪」など、レトロブームがきた感があります。

 

 

後付けかもしれませんが、空前の大ブームを巻き起こした
『鬼滅の刃』は、舞台は大正時代ということもあり、
登場人物の名前もどこか古風で日本的なレトロネームですね。
この影響も強く、「冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)」と同じ
「義勇(ぎゆう)」という名前の男の子が4人、
女性キャラクターの「甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)」と同じ
「みつり」という名前のよみの女の子が、7人という結果になりました。

 

この「レトロブーム」は、赤ちゃんの名前だけではないようです。
先日、自動車メーカーのホンダが、CITY(シティ)の復刻を
発表しました。

 

1980年代に小学生だった人達は、このホンダシティのCMを
思い出すのではないでしょうか。
会社のメンバーも、CMの歌まで覚えていました。

 

 

きっと当時の小学生のほぼ全員がマネをしたと思われる
ホンダシティのCMですが、気になる方は探してみて下さい。
ちなみに、このCITY(シティ)ですが、名前だけの復刻で
車のデザインは、ちっともCITY(シティ)感はありません。

 

 

他にも、エレファントカシマシの宮本浩次さんが
先日、カバーアルバム「ROMANCE」を発売しています。
いわゆる「歌謡曲」と言われていたころの歌
宮本浩次さんのあの歌い方で、カバーされています。

中には、私が生まれた頃の歌もありますが
ほとんどの曲が、知っていて歌える曲ということで
レトロブーム土屋も、このアルバムは購入致しました。

 

他にも、ラブライブサンシャインの声優さんで
降幡愛さんが、80年代を意識したアルバムを発表して
こちらもヒットしているようです。
ちなみに、CITY(シティ)という曲もあり(ホンダ繋がり?)
このCITY(シティ)という言葉自体が、レトロ感がありますよね。

 

この波は、きっと不動産業界にも波及して
今後は、中古住宅をレトロ住宅と言ったりして
流行るかもしれません(あくまでも希望的観測です)

 

いずれにしても、不動産のことなら何でもご相談下さいね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

レトロブーム土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

 

************************************************

 

みのり開発 柏店では、

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、

以下の対策を行っています。

 

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。

ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

 

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。

お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの

飲料提供を行っておりましたが、

衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

 

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み

キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

 

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、

体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員の勤務を停止しております。

「レトロブーム再来?! 80’sがこれからのトレンドになるかもしれません。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ