みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

一生に一度は善光寺詣り。コロナ対策をして信州善光寺へ行って来ました。

みなさま、こんにちは。
神社仏閣大好きなテンプル土屋です。

 

毎日、暑い日が続きますが体調など大丈夫ですか。
水分補給は、マスクをしてると忘れがちです。
マスクで熱中症にならないようにしましょうね。

 

さてさて。
皆様は、このお盆休みにどこか行かれましたか。

 

不要の外出を自粛しましょう。
この言葉に、出かけるのが大好きな私もかなり
葛藤して、行かぬべきかと悩みました。

 

でも、3蜜を避けた行動や、自分なりのコロナ対策を
すれば観光は可能なのではないか。
という考えに至り、長野へ行ってきました。

 

 

長野と言えば、信州善光寺!
長野県長野市元善町にある無宗派の単立仏教寺院です。
住職は「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名。
本尊は日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来で、
絶対秘仏。七年に一度ご開帳されます。

 

数えで7年に1度なので、次回は令和3年の予定でしたが
ご開帳の時期は約2か月で600万人の参拝者がいるそうで
翌年の令和4年に延期されたそうです。

 

江戸時代末には「一生に一度は善光寺詣り」
言われるようになり、本堂は国宝とされています。

 

一度は来てみたかったのですよ。
どうですか、この仁王門。迫力が違いますよね。

 

仁王門には、大きな「風神」「雷神」がおります。
ものすごい眼光で、直視することが出来ません。

 

 

仁王門を潜ると次に見えてくるのが山門。
この建築物も素敵すぎます。
平成19年(2007年)に修復工事がなされ、
大正から昭和にかけての修理で檜皮葺き(ひわだぶき)に
なっていた屋根が、創建当初の栩葺き(とちぶき)に改修。
栩葺き(とちぶき)とはサワラの板材で屋根を葺く方式です。

ちなみにこの山門。国の重要文化財です。

 

 

こちらが、善行寺本堂です。(隣は長男です)
二階建のように見えますが、建築形式的には一重裳階付
(いちじゅうもこしつき)で、1階建てです。
屋根は檜皮葺で、屋根形式は撞木造(しゅもくづくり)という
特異なもので、これは入母屋造の屋根を丁字形に組み合わせたもの。
堂の手前の部分は南北棟、奥の部分は東西棟になり、
上方から見ると大棟の線が丁字状になっているそうです。
(参考:Wikipedia)

 

本堂でのお参りが済むと、お戒壇巡りです。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。

 

全くの視界ゼロの中、壁に手を付いて歩いていきます。
一緒にお戒壇へ入ったはずの家族の姿が全く見えません。
それだけでなく、声が遠くに聞こえる気がします。

心の中が綺麗になっていく。そんな体験が出来ます。

 

 

お参りがおわると、お腹が空いてきました。
信州に来たからには、おそばを食べなきゃいけません。
やっぱり善光寺と言えば、かどの大丸さん。

 

信州は暑いと聞いていましたが、この日の気温が
なんと41度!(車の外気温計)
こんなときの、冷たいおそばの美味しいこと!
もう、これ以上の昼食はない!って感じです。

 

 

お腹が満足になったあとは、参道めぐりです。
大好きなスターバックスも、しっかり馴染んでます。
お盆といえども、参道には人がまばらです。
やはりこれも影響でしょうか。

しっかり定期的に、持参したアルコールで消毒。
これは欠かせません。

 

 

善光寺といえば、八幡屋礒五郎さん。
江戸時代の元文元年(1736年)初代の
勘右衛門より約270年以上続く老舗です。
信州産の唐辛子を使った、七味唐辛子は
市販されている七味の中でも、1番香り高く辛い。

色々な観光地で買えますが、やっぱりココ!
ここで、買いたかった!

 

(八幡屋礒五郎ホームページより)

 

七味を入れる缶も特徴的で、この日は
善光寺参り缶(ここでしか買えない!)
購入して、大満足のテンプル土屋です。

 

しかし、暑い!
どこか涼しいところはないのか!
しかも、ソーシャルディスタンスが出来るところ!

 

(次回予告)
温度差20度!?松代象山地下壕の冒険。
乞うご期待!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

テンプル土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関する

お悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆


センチュリー21みのり開発柏店のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

*********************************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は9時30分~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「一生に一度は善光寺詣り。コロナ対策をして信州善光寺へ行って来ました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ