みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

夏本番!甘酸っぱい「梅ジュース」で、暑い夏を乗り切ろう!

みなさま、こんにちは。
8月1日に梅雨明け宣言がされてから、一週間。
暑い日が続きますが、お元気ですか。
というわけで、サワー土屋です。

 

先日、100円ショップに行ったところ
偶然にも果実等を漬ける赤いフタの「あのビン」
見かけて、無性に「梅をシロップ漬けにしたい!」
という欲求が高まってしまいました。

 

果実漬けのビン(100円ではなかったけど)とシロップを
掬う柄杓を買って、スーパーへ向かいます。

 

ちょっと前まで、スーパーでも青梅が売られていたので
近くの大き目なスーパーへ行くと売ってない。
そこから、青梅探しの旅が始まります。
何件回っても見つからないので、道の駅に行ってみたり
しましたが、結局買えず。

 

 

ということで、買えないのであればインターネットの
力を借りるしかないでしょう。
どうせ買うなら、紀州南高梅を紀州の農協からお取り寄せ
して、正真正銘の紀州南高梅ジュースを作ることにしました。

 

 

まずは、1つ1つ丁寧に「ヘタ」を取っていきます。
この作業が、完成時に活きてきます。
しかしこの梅の実、1つがめっちゃ大きいです。
直径は4~5cm位あると思います。
イメージとしては、ゴルフボール位の大きさは充分あります。
伝わりましたか?

 

 

梅の実1kgに対して、氷砂糖1㎏。
材料はこれだけです。
これを互い違いに、ビンに詰めていきます。
3L用のビンを買いましたが、かなり一杯になっています。
これを陽のあたらない場所で常温保存します。

 

 

これは3日目です。
梅の実から浸透圧で出てきた果汁で、氷砂糖が溶けていきます。
自然とこのように液体が生まれてくるのは、とっても不思議。

 

 

1週間経過。
完全に氷砂糖が溶けて、梅の実もシワシワになりました。
フタをあけると、とっても爽やかな梅の香りがします。
と、同時に「ヨダレ」が!

これは期待が出来る!

 

 

丁寧に、梅の実を取り出します。
やっぱり、シロップを掬うのは
この形の柄杓でしょう!ここがコダワリです。
その名前を「カンロ杓子」といいます。

 

 

できあがったシロップをビン詰めします。
これを冷蔵庫で保存すると、3ヶ月位保つようです。
ヨーロッパの人が、ミネラルウォーターを入れるような
ビン(これで1L入ります)に詰めて完成!
色が分かるように、後ろにテーブルを置きましたが
ピンクがかった黄金色のシロップが出来ました。

 

取出した梅の実は、とりあえず冷凍保存。
調べてみると、梅ジャムが作れるようなので、今度
チャレンジしてみます。

 

 

 

梅シロップ1に対して、炭酸水を4入れます。
うちで唯一のシャンパングラスを使って飲んでみます。
ウマイっ!

 

もう梅の酸味と香りがダイレクトに鼻を抜けていきます。
こんな爽やかな梅ジュースは、飲んだことがありません。
はじめて作った割には、とっても上出来だと思います。
とはいえ、難しい工程は無いのですけどね。

 

来年また、梅の時期がきたら作りたいと思います。
ビンが空いたので、ラッキョウ漬けか、新生姜漬けでも
作ってみようかなぁ。
このビン1つで、夢が膨らみますよ!オススメです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

サワー土屋は、Twitterでも会えます!
ぜひぜひ!フォローをお願い致します。
目指せ友達3000人!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関する

お悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆


センチュリー21みのり開発柏店のLINEに是非お友達登録をお願いいたします。
便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!

【友達追加の方法 ID検索の場合】
LINEアプリを起動して、画面下メインメニューの「ホーム」をタップ。
画面右上に表示されている「+」をタップして以下のIDを入力します。

@xyw8853o

*********************************************

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は9時30分~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「夏本番!甘酸っぱい「梅ジュース」で、暑い夏を乗り切ろう!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ