みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

冒険と言う名の「寄り道」~野々下水辺公園に行って、疑問が解決しました!

みなさま、こんにちは。
探検という名の「寄り道」が大好きな
エクスプロレーション土屋です。
※exploration=探検

 

普段何気なく目にしているもので
「これは何のためにあるのだろう」
疑問に思うことはありませんか?

 

エクスプロレーション土屋は、普段のドライブでも
かなりキョロキョロしているので、沢山そういう
ものを発見してしまいます。

 

 

みなさんは、流山免許センターから豊四季駅へ抜ける
道沿いに、このようなモニュメントがあるのを
見たことがありませんか?
まるで、輪切りにした大きな土管という感じです。

 

これは、なんのためにあるのか?
モニュメントには、何の表示もされていません。

 

偶然にも、この理由がわかってしまった
「冒険という名の寄り道」をしてきました!

 

野々下水辺公園
利根川の水を引いている北千葉導水路の地上部に、
導水の一部を利用して小川の雰囲気を再現した公園です。
近くには、導水管を輪切りにした大きなモニュメントが建っています。
遊具はありませんが、のんびりと水辺の散策ができる公園です。
(参考:流山市ホームページ)

 

実はこの公園、道路からの入り口にも目印がありません。
私のブログをご覧いただいている方はご存知かとは思いますが
私は無類の「ダム好き」であり、それを創る河川も大好きです。

 

先日のお休みに外出をしておりまして、コロナウイルスの
緊急事態宣言が解除されたからと言って、県外にも出れず
かといって帰るには早すぎるので、どこか行くところがないかなと
カーナビをイジっていたところ、偶然にも発見しました。

 

 

こちらが、小川の始まりです。
こちらの野々下水辺公園は、別名「北千葉導水路」といい
利根川と江戸川を結ぶ人口河川であり、全長28.5kmもあり
色々と役に立っているようです。

 

1.手賀川、坂川の内水排除
2.江戸川の都市用水の確保
3.手賀沼の水質浄化

 

とはいえ、かなりの量の水が湧き出ているように見えます。
水辺公園というには、かなり川の流れが速い感じです。

 

 

川に沿って立ち並ぶ木々が、良い感じの木陰をつくり
とても気持ちの良い風が流れています。

 

平日ということもあり、遊んでいる方は少なかったですが
思いの外に水質が良く、洋服のまま川に入っている
子供達の姿も見えます。

 

 

まるで、絵本の中の小川の様です。
とても綺麗に整備されています。
川のせせらぎが心地よい。

 

 

畔では、小鳥が水浴びをしています。
もうなんだか、涙が出てきそうです。
この小川は、時間がゆっくり流れています。

 

さてさて。
これが、人工河川というなら「終わり」があるはず。
三男坊の「川の終わりが見たい」この一言に
冒険モード発動です。
しっかりと、私のDNAが引き継がれているようです。

 

 

これが、小川の終わりです。
湧き出るところが素敵だったので、最後も何とか
ならなかったのだろうか。
グレーチングへ勢いよく流れ込む水たち。
この排水が、どこに行くのか知りたくないですか?
知りたいですよね?

 

 

大きな滝になっていました。
これって、流山免許センター近くの「富士見橋」から
見える滝じゃないですか!
あの滝の水はどこから来るのだろうと思っていたので
さらに疑問が解決しました。
ということは、坂川の上流がこれということか!

これだから、冒険という名の寄り道はヤメられません。

 

 

大満足のエクスプロレーション土屋
ぜひ一度、近くにお寄りの際は立ち寄ってみて下さい。
きっと「こんなところに小川が!」と思うはず。

 

 

 

(おまけ)
公園の占用者って、市長なのね。
これも勉強になりました。

 

 

 

*********************************************

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう6月以降の営業方針について

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除を受け、6月1日以降、

感染防止対策を講じた上で店舗の営業を再開いたします。

お客様、関係者様には引き続きご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間 2020年6月1日~

2.店舗対応
(1)営業時間は10時~18時30分

(2)水曜日・第1火曜日を定休日といたします。

(3)店舗にて行う接客業務は細心の注意を払います。
・マスク着用
・対面する場での飛沫防止パネル設置
・対面機会を避ける
・手指や接客テーブルなどの消毒
・従業員の体調管理

(4)ご希望のお客様はリモートによる接客応対も可能となりました。
お気軽にご相談ください。

 

「冒険と言う名の「寄り道」~野々下水辺公園に行って、疑問が解決しました!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ