みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

おうちで過ごそう!~栄養満点!やわらか「もつ煮込み」を作ってみました。

みなさま、こんにちは。
クッキングパパ土屋です。

 

コロナウイルスの影響もかなり沈静化してきて
各地での制限解除も進んでおります。
我が千葉県はというと、やはり都心へのアクセスが
便利なおかげで未だ解除はされておりません。

 

しかし、もうすぐです!
いきなり元の生活に戻るのは困難かもしれないけど
これからが大変だと言う人もいるけれども
必ず乗り越えられるはずです。
日本は何度も立ち上がれた国なのですから。

 

さてさて。
2日間調理シリーズも2回目になりました。
煮物やカレーは2日目が美味しいっていいますもんね。
というわけで「もつ煮込み」にチャレンジです。

 

 

まずは、メインである「豚の白もつ」です。
今回は、増尾台にある「肉のあまいけ」さんで購入。

 

 

さらに「とりもつセット」
キンカン、玉ひも、すなぎも、はつ、がセットになっています。
これは便利!
甲州の方では、もつ煮込みは「とりもつ」ですよね。
これにレバーを加えてつくる「甲州とりもつ」は
一度作ってみましたが、とっても美味しかったですよ。

 

 

さらにさらに。
大好きな「すなぎも」を用意。
焼き鳥で食べるとコリコリとした食感ですが
もつ煮込みにすると、プリプリの食感になります。

 

それでは、調理にかかります。
いわずもなが、2日間かけて作ります。

 

 

まずは、こんにゃく。
手でちぎることで、味を染み込みやすくします。
また、一度湯通しすることも大切な手間の1つです。

 

 

次に、白もつを洗います。
販売している白もつは、下処理が一応されていますが
もう一度水でジャカジャカ洗い流すことで、
脂や汚れ、さらに臭みを取ります。
この写真は3回目。

 

 

洗っている水が透明になったら、下茹をします。
これをしないと、味が染み込みません。
だけど、茹ですぎちゃうとパサパサになっちゃうので
この加減がとっても大切です。
途中で灰汁をこまめに取っていくのも重要です。

 

 

下茹でが完了した白もつ。
どうでしょうか、最初の写真と比べるとスッキリしましたよね。
茹でている間に、人参と大根を銀杏切りに準備します。

 

 

やっとここで、煮込みの行程に入ります。
お酒、おしょうゆ、みりんで煮込みます。
この時点での煮汁は、透き通っていますよね。
煮込む時間は、2時間くらい。
ゆっくり、コトコトと煮込んでいきます。

 

お部屋には、もつ煮込みの美味しそうな香りが。
子供達も、ちょいちょい覗きにきます。
まだまだ。
食べられるのは、明日だからね。

 

ある程度煮込んだら、おみそを投入!
さらに煮込みますので、煮汁が減ることを計算して加えます。
下味がついているので、そんなに多くは入れません。

 

 

今は、薄い色の豚汁って感じ。
味見をしましたが、まだまだ味が染み込んでいません。

 

 

さらに、コトコト煮込みます。
当初から比べると煮汁が半分強になっています。
土屋家で1番大きな寸胴鍋を使っていますが、
これはかなりの量です。

 

今日の仕込みはここまで。
食べられるのは、明日の夜です。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

そして、翌日。
いつも通りに、目覚めたクッキングパパ土屋は
朝から、もつ煮込みに火をいれていきます。

 

加熱→放熱→加熱→放熱
これを繰り返すことで、どんどん味が染み込んで
もつがフワフワのプリプリになっていきます。
圧力鍋なんて使いません。効率が良いのは分かってますけど。

 

そして、完成品がコチラ!
もつを噛みしめると、煮汁がジュワーっと染み出てきます。
大根も煮汁を沢山吸って、まるでジュースみたい。

 

色々なところで、もつ煮込みを食べてきましたが
自分好みの「ふわふわもつ煮込み」は、これが1番!
沢山作りすぎたかな?と思いきやさらに3日目には
少ししか残せませんでした。

 

一緒に食べている家族の笑顔を見ると、苦労も全然気になりません。
キッチンを2日間占領してしまうので、嫁さんには
申し訳ないと思ってますけどね。
ということで、おうちで過ごそう!シリーズも
自粛が解除されたら一旦おしまいかな。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、お客様、関係者様および従業員とその家族の安全確保の観点から、
下記の通り一部業務を縮小させて頂きます。
お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.予定期間(期間を延長致します)
2020年4月11日(土)から2020年5月31日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~17時までとし、17時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)水曜日(定休日)に加え、毎週火曜、木曜は店舗定休日とさせて頂きます。
(火曜、木曜はテレワーク及びメールにて対応致します)

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同時間内は最大2組とさせて頂きます。
そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(4)ホームページ、メールにてのお問い合わせにつきましては、業務時間を縮小している
関係上、ご対応にお時間をいただく場合がございます。

各種対応に通常よりお時間をいただく場合がございますが、何卒ご理解賜りますよう
重ねてお願い申し上げます。

休業中の緊急連絡はこちらで承ります。

info-kashiwa@c21minori.co.jp

 

一日も早い収束をお祈りするとともに、再開時期には多くのご支援を頂けるように尽力して
まいります。

みのり開発株式会社 柏支店

「おうちで過ごそう!~栄養満点!やわらか「もつ煮込み」を作ってみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ