みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

おうちで過ごそう!~土屋家ならではの宅麺をしてみました。

みなさま、こんにちは。
新型コロナウイルスの影響で、外出を控えるように
なってから、しばらく経ちましたが
いかがお過ごしでしょうか。

 

というわけで、インドア土屋です。
出かけることが、何よりも好きなのですが
ゴールデンウイークの予定も全てキャンセル!
大切な人を守るために仕方がないのは
わかってますが、外出禁止が1番苦しいです。

 

最近は、Twitterに本腰を入れて更新をしてみたり
した結果、新型コロナウイルスが発表される前から
比べて、フォロワーが107名増えました。

土屋のツイッターはこちら!
↑フォローよろしくお願いします↑

 

さてさて。
巷では「宅麺」なるものが流行しているとのこと。
何となく「宅建」に文字が似てるので
びくっ!となりましたが、お店のラーメンを
お取り寄せして、家で再現することらしい。

 

 

なるほどなー。
調べてみると、各ラーメン店がお店でも
テイクアウトをやっているところが多いみたいだ。

それなら、と。
素直にいかないのが、インドア土屋。
同じ麺でも「うどん」を再現しようではないか!
しかも大好きな武蔵野うどんの「肉つけうどん」を
再現することにします!

 

さてさて。
まずは、我が家で1番大きな鍋「ずんどう」に水を
入れて、お湯を沸かします。
水は7分目位ですが、沸騰するのに20分かかります。

 

 

そこへ、当日採れたての「小松菜」を下茹でします。
葉っぱが青々として、なかなか沈みません。
下茹でが済んだら、まずは「武蔵野うどん」を茹でます。
これは、道の駅で小松菜と一緒に買ってきた
正真正銘の「武蔵野うどん」
全粒粉のため、うどんが小麦色をしています。

 

 

これで、6人前。
ゆで前ですが、かなり重いです。
うどんを茹でるコツは、沸騰したお湯に入れたあと
お湯の温度が下がってしまいますが、再沸騰するまで
うどんに触らないこと。
せっかく角のあるうどんが、丸くなっちゃいます。

 

ゆで時間は、7~8分。
生うどんですが、8ミリ角位あるので時間がかかる。
茹でている間は、小麦の良い香りがします。

 

 

だんだんと浮き上がってきました。
このあと、冷水で締めるのでそれを考慮した固さまで
計算して茹で上げます。

 

 

なぜ、締めるのか。
うどんには、もともとそれほど弾力がありません。
なので、湯に入れればたちまちデンプンが溶け出し糊化します。
つまり「ねばり」が出ます。
この粘りを取り除かないとベタベタしてどうにもなりません。

 

加えて弾力が無いため、たちまち「火が入りすぎ」になります。
これを冷水で締めないままにすれば「フニャフニャ」に。

したがって、茹でた後冷水に取って洗う必要があるのです。
・表面のヌメリを洗い流す
・加熱の進行をストップさせる
これによって「コシ」を出せるというわけです。

 

このうどんは、ガシガシ洗っても千切れません。
それだけ、締めたあとの弾力が強いのが「武蔵野うどん」の
味わいになります。

 

 

次は、つけ汁を作ります。
本当は豚バラで作るのですが、脂肪部分が気になるため
ロース肉の切り落としです。
これも道の駅で買ってきた、タケノコの水煮と炒めます。
タケノコも今が旬ですからね。
スーパーで売ってる水煮とは違って、良い香りがします。

 

汁も出来合いのものを使いません。
炒め上がったところへ、ダシ汁を投入。
そこへ、醤油、こんぶのお醤油、みりん
甘めが好きなので、醤油とみりんは「5:5」です。
さらに、ネギを加えてひと煮立ち。

 

 

あとは、最初に下茹でした「小松菜」を
乗せれば、完成!
これで、土屋家の「宅麺」の出来上がりです。

 

あれだけあった「武蔵野うどん」も
あっという間に完食。
やっぱり美味しいうどんは、いいね。

 

というわけで、どこかに行けなくても
工夫次第で、楽しくなるよ!という話でした。
インドアライフは、楽しんだもの勝ちですよ!
美味しいものを食べて、乗り切りましょう!

*********************************************

 

緊急事態宣言が発令されたことを踏まえまして、新型コロナウイルス感染症の拡大防止と、お客様、関係者様および従業員とその家族の安全確保の観点から、下記の通り一部業務を縮小いたします。
お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申しあげます。

1.予定期間
2020年4月11日(土)から2020年5月6日(水)まで

2.店舗対応
(1)月曜、金曜、土曜、日曜を店舗営業日とし、火曜、木曜は店舗営業を取りやめます。火曜、木曜は、電話及びメール受付のみとします。

(2)営業時間は10時~17時00分までとし、17時00分で店舗を閉店いたします。

(3)店舗内では接客室2組に限定し、一定の距離を保ちます。
そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(4)ホームページ、メールからのお問い合わせについては、業務時間を縮小している関係上、ご対応にお時間をいただく場合がございます。

各種対応に通常よりお時間をいただく場合がございますが、何卒ご理解賜りますよう、重ねてお願い申しあげます。

みのり開発株式会社 柏支店

 

「おうちで過ごそう!~土屋家ならではの宅麺をしてみました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ