みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

「マチネの終わりに」読書の秋、始まります、、、①

この夏僕は、学生時代の親友Fが仕事で上京するというので会う約束をした。

彼も地元で随分出世したらしく、ここ数年東京に来る機会が増え、

出張の度に僕に連絡をくれるのだ。

彼とは大学時代同じオーケストラで知り合った同期の仲間で、

当時僕達は勉強そっちのけで音楽に明け暮れていた。

いや部室に入り浸りだったのは僕だけで、

彼はオケだけじゃなく熱心に授業にも通っていた。

彼の名誉の為に記しておく。

 

その日は僕も休みだった事もあり、いつもは暗くなってからの再会だが、

僕から昼間からの「飲み」を提案した。

店のセレクトは彼任せ。

恥ずかしい話だが、たまにしか来ない彼の方が東京に詳しいのである。

その日は赤羽駅で待ち合わせ、「千ベロ」の立呑居酒屋の暖簾をくぐった。

 

僕はいつも聞き役。

でも、彼の話は奥が深いし、僕よりもずっと大人。

学生時代からだが彼の教養と思慮深さ、

そしてユーモアは、常に新しい世界を僕に提供してくれる。

恥ずかしいから面と向かっては言わないが、

彼にはずっと畏敬の念を持ち続けてきた。

これはこの先もそうだろう。

彼の世界にはこの先死ぬまで追いつけないだろうなって思っている。

知的好奇心が刺激されて、

別れた後ちょっぴり大人になったような気になるのを

僕は毎回楽しみにしているのだ。

 

赤羽から十条商店街、日暮里の谷中商店街を散歩、

そして彼おすすめのアイスコーヒーでクールダウン。

全く、可愛い女の子と二人でならともかく、

いいおっさんが二人っきりでのプチ二人旅。

傍から見て恋人同士には見えなかっただろうが、

変なおじさん二人組だったのは間違いないだろう。

道中別に何を話した訳では無かったが、

僕は「たまにはこんなんもありかな。」と

彼の進むがままについて行く行程を楽しんでいた。

 

最後は彼の宿泊先の近くの北千住の居酒屋「宇奈とと」

(ここも秀逸な選択だった)。

やはりクライマックスは夜だった。

音楽、教育、人間関係、大学時代の仲間の事等々

今回も彼の話は尽きなかったが、

殊更熱く語ってくれたのは文学についてだった。

彼が今ハマっている作家、その文体、炙り出される人間性、そのグロテスクさ!

日頃文学、小説には全く縁の無い僕だったが、

彼の力説振りにより、心動かされる僕がいた。

終電も間近になった為、残念ながらお開きとなったのだが、

都合10時間ほどの彼とのデートは濃密だった。

いつもの3倍以上の時を過ごしたのだ。

 

その日の夜、彼からLINEがあった。

デートの間、ほぼ喋りっ倒した彼はかなり満足したらしく、

話に付き合わせてしまったお詫びにと、

一冊の本を僕にすすめてくれた。

 

「マチネの終わりに」平野 啓一郎

「宇奈とと」でも平野啓一郎の話は彼から出ていたが、

文体も洗練されていて読みやすいし、

今の僕(彼にはこれまで色々悩みを打ち明けていた)にはあってるんじゃないか。

と言われた。

彼からの教示には学生時代から

何の疑いも持たずに受け入れ実行してきた僕だったが、

今回も例に漏れず早速購入し、僕は慣れない読書を始めるのだった。(続く)

 

コンサルティング事業部 高野 博行

♪♪♪♪♪♪

この秋、読書にぴったりな物件のご紹介

6帖超のルーフバルコニーで、

秋の風を感じながら読書タイムを!

↓↓

/buy/db/detail_113769/

♪♪♪♪♪♪

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
イベントなども定期的に開催しお客様をお迎えします!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。
♪♪♪♪♪♪
2019年8月31日(土)~11月4日(月・祝)
ご成約者・ご来店者様の中から抽選で、合計150名様に人気商品をプレゼント!
①ご成約者様向け(売買・賃貸)/抽選で合計50名様
②ご来店者様向け/抽選で100名様
ハーゲンダッツギフト券10枚セットをプレゼント!
③売主様向け/先着1000名様
専属専任・専任媒介契約の方には先着で1000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

「「マチネの終わりに」読書の秋、始まります、、、①」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ