みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

仙台の旅2~伊達政宗からカーミット救出までのお話。

みなさま、こんにちは。
トラベラー土屋です。

お盆が明けてから、台風などの影響で
なかなか夏らしい「暑い日」が続きませんね。
どうせ暑いなら、灼熱の炎天下なら諦めも付きますが
今日のような、暑いけど湿度も高いけど曇ってる
みたいな中途半端な天候が一番不快ですよね。

さてさて、仙台旅の続きのお話。
前回は、青葉城の話で終わったわけですが

↓↓前回のブログはこちら↓↓
仙台の旅~山下清から伊達政宗までのお話。

仙台城(青葉城)のお城は、すでにありません。
明治4年(1871年)に東北鎮台が仙台城を本営にして駐屯した
ときに本丸が破壊され、石と木が兵舎建設に流用されたようです。
さらに太平洋戦争(大東亜戦争)末期の1945年(昭和20年)
7月10日未明、アメリカ軍による仙台空襲の際、
米軍のB29により投下された焼夷弾により、大手門、
脇櫓、衛兵所に使用中の二の丸表舞台楽屋などが全て焼失し、
護国神社も焼失しました。

そして戦後、第二師団の跡地にアメリカ陸軍が進駐し、
トラックの通行を可能にするため、三の丸巽門が破却された
ことにより仙台城跡にあった現存する江戸期の建築遺構は
すべて失なわれました。(参考:Wikipedia)

今は、城跡を残すのみとなった青葉城。
基礎(土台)だけは復元されて残っていますが、これだけを見ても
当時の青葉城の規模がわかるものとなっています。

本丸跡に創建された、宮城縣護國神社。
こちらで、お参りをして青葉城を後にしました。
そうそう!
沢山の絵馬が飾ってあるのですが(これは当たり前)
絵馬にアニメのイラストが描いてあるのが多く見れた
ので、調べてみると当社が仙台城址にあるため、
「戦国BASARA」ファン(歴女)が政宗を祀る神社と
勘違いして参拝するようになり、ゲームのキャラクター化
された政宗らを描いた絵馬を奉納する例が目立つように
なったようです。(出典:Wikipedia)
聖地ってヤツですね。

キャラクターといえば、町に溢れてた「むすび丸」
豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、
「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて
擬人化した、仙台・宮城観光PRキャラクターです。

ちなみに、ゆるキャラグランプリ2019では
堂々の24位!
ゆるキャラグランプリに登録されているキャラクターが
調べると全427体ですので、かなりの上位ですね。
知らなかったけど。

遊んでいると、お腹が空きますよね。
仙台と言えば?
そう!牛タンですよね。

知り合いに聞いたり、調べてみると仙台の牛タンは
「利久」「喜助」「味太助」「善次郎」だそうで
どうせ食べるならと、個室で食べられる「善治郎」さん
をチョイスしてみました。
今晩のホテルにも近いしね。

なんていうか、自分で焼くのね。
あと、牛タンが丸くない。
あと、分厚い!(写真じゃ伝わらないね)

テールスープ、麦飯、とろろ、と
仙台牛タンの基本形に、目がキラキラしている子供達。
待ちきれないで、もう焼いています。

待てまて~い!!
炎との戦いは、俺が仕切る!
ということで、炭焼き網を占領。
めっちゃ目がキラキラしてる(笑)

頬張ると、甘い油のジューシーさが口に広がり
押し返す弾力と、歯切れの良さ。たまりません。
わざわざ、仙台まで牛タンを食べに行く方の気持ちが
共有出来ました。片道330km!来てよかった。

次回予告!
大好きなカーミットを救出せよ!
大好きなカーミットとの写真が仙台に飾られる??

ご期待下さい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

告知!! CENTURY21 秋のゴールデンフェア

まもなく開催です!

2019年8月31日(土)~11月4日(月・祝)
ご成約者・ご来店者様の中から抽選で、合計150名様に人気商品をプレゼント!
①ご成約者様向け(売買・賃貸)/抽選で合計50名様
②ご来店者様向け/抽選で100名様
ハーゲンダッツギフト券10枚セットをプレゼント!
③売主様向け/先着1000名様
専属専任・専任媒介契約の方には先着で1000名様に2万円分の商品券をプレゼント!

 

「仙台の旅2~伊達政宗からカーミット救出までのお話。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ