みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

サッカーで街興し Jリーグ松本山雅に学ぶ「おもてなし」「経済効果」②(完結編)

みなさんこんにちは、コンサルティング事業部高野です。

今回は先週のブログの続きです!

 

松本市の同好会サッカーチームから始まった「松本山雅」がどんな風に成長し、

地域に受け入れられ、愛されて行くのでしょうか?

今回で完結です!

前回までのお話はこちらから↓↓

/contents/c21minori-baibaibu/archives/27713/

それでは、始まり始まりーっ!

 松本市の象徴「国宝松本城」

松田直樹の加入

天皇杯でレッズを下し、

一気にJリーグ昇格への機運が高まった山雅と松本市民でしたが、

それから年後、ビッグニュースが届きます。

 

「松田直樹 松本山雅加入!!

 

長年在籍したマリノスを退団した松田直樹が次に選んだのは、

他のJチームでも海外チームでも、プロサッカーチームでもない、

クラブハウスも専用の練習場すら持たない

田舎街のJFL「松本山雅」でした

 松本山雅に加入した松田直樹選手

山雅の熱いサポーター、

選手全員が泥臭くピッチを走り回るプレースタイルに

心動かされた彼が

「山雅をJリーグに上げる!

入団前そう言って、他チームからの高額なオファーを蹴ってまで、

山雅に来てくれたと聞いています。

 

松田直樹の男気に心動かされた松本市民は、

山雅のサポートを一層加速させます。

元日本代表の松田直樹見たさもあり、

観客数もどんどん増えて行きました。

 

しかし、この年の夏、

松田直樹選手は練習中に急性心筋梗塞で倒れ帰らぬ人となります。

チーム、サポーター、松本市民の松田直樹の喪失感は計り知れないものがありました。

僕もこの訃報に、なかなか現実を受け容れられずにおりました。

 ホームスタジアムアルウィンで松田直樹にお別れのフルートを奏でる僕

ただ、これからチーム、サポーター、松本市民が一体となります。

「松田直樹の為に、Jリーグに行こう!

「マツさんにJリーグ昇格を報告するんだ!

僕もアルウィンで、声を振り絞りました。

 

全ての気持ちが一つの方向へ、

それが大きな力となり、山雅はこの年Jリーグ昇格を果たすのです!

 

松本山雅のおもてなし、経済効果

山雅のホームスタジアム「アルウィン」には毎試合大勢のサポーターが訪れます。

観客動員数では、常にリーグ上位。しかも、子供から大人、シニアまで、

スタジアムに訪れ12番目の選手として

チームを後押ししています。

これだけ老若男女幅広いサポーターがスタジアムに集い、

サッカーを愉しむ姿というのは

他のJリーグチームではないのではないでしょうか。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、僕、妹三世代、

みたいなファミリーを沢山見かけます。

松本では、「今日は良い天気ですね!」と日常の挨拶が、

山雅の話で始まることも珍しくありません。

「昨日(山雅)また負けちゃったねー」

みたいな笑

 

全然強いチームじゃないんです、山雅は。

勝ったほうがそれは嬉しいけど、

その為だけにスタジアム訪れてる訳じゃない気がしています。

山雅はどんなカテゴリーに行こうとも、ファンが離れない気がします。

試合開始前のあのワクワク感、ゴール後のあの高揚感、応援の一体感。

家族、地域が心を一つにして応援出来る幸福感。

山雅を応援する大きな家族のような雰囲気がそこには有ります。

松本独特のサッカー文化が根付いて来ている、

そんな風に僕は感じています。

 

民間のシンクタンクによると、

J2昇格元年2011年の松本山雅の経済効果は14億円、

J1昇格元年の2015年は54.5億円、

J1に再昇格果たした今年は恐らくこれを上回ってくるでしょう。

⑥「山雅サポーターはあったかい!」

「山雅サポーターはあったかい!」

そんな評価を他のサポーターやサッカー関係者から寄せられています。

先週柏サポーター歴20年以上っていう方に逆井でお会いしたんですが、

「今まで行ったアウェーで松本のサポーターが1番親切だった!

というお話をエピソードを交えお聞きしました。

 

番親切だった!」頂きましたー!!

 

そんな声を聞くと益々その気になってしまうのが信州人。

県外から松本に訪れてくれた方に楽しんで帰って欲しい、

また松本に来たいと思って帰って欲しい!多くの松本に住む人がそう考えています。

アウェーで松本を訪れるサポーターの方々は「敵」ではないのです。

「サッカーを愛する同士」

と言ったらよいでしょうか?

この思い、歓迎、おもてなしの気持ちはスタジアムのみならず、

街の至るところで感じられます。

 

松本への観光客は、年々増え続けています。

学生時代、転勤時代に山雅に魅せられ松本に定住する人も増えているようです。

 

松本に住むことに喜びを感じ、一家皆が熱くなれる山雅があり、

山雅がある松本を誇りに思う。

 

この辺りに地域の活性化

街の魅力向上の為のヒントがあるのでは、

と僕は考えているのです。

 

 

 みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

 

35周年フェア【ゴールデンコラボ第3弾】
センチュリー21でa-nationに行こう!
2019年7月1日(月)~8月9日(金)
◆売買・賃貸のご成約者様の中から抽選で
「a-nation2019」ペアチケットを
合計100組200名様へプレゼント!
※チケットは各会場により数が異なります。
また、当選者へのチケット発送はイベント日1週間前を目安にお送りする予定です。
◆ご来店者様の中から
出演アーティスト直筆サイングッズを
抽選で20名様へプレゼント!
さらにご来店者様の中から抽選で
「a-nation2019」オリジナルQUOカード1000円分を200名様にプレゼント!

「サッカーで街興し Jリーグ松本山雅に学ぶ「おもてなし」「経済効果」②(完結編)」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ