みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

本気で「たこ焼き」を焼いてみた。~イワタニスーパー炎たこ~

みなさま、こんにちは。
夏、真っ盛りですね。
暑い日が続きますが、バテておりませんか?
というわけで、オクトパス土屋です。

先日24日(火曜日)に葛飾区納涼花火大会があり
各地での、花火大会が始まりました。
花火が打ち上がる「ドーーーン」という音が聞こえると
「どこ?ドコ?」って
空を見渡しちゃいますよね。(私だけ?)
無類の花火好きとしては、今年何回行けるかが勝負ですね。

千葉県のこれからの花火大会(1000発以上の会場)を
ブログでまとめましたので、ぜひ!ご覧ください!
↓↓↓↓↓↓クリック!↓↓↓↓↓↓
大花火!夏も本番、花火大会へ出かけよう!
~千葉県の花火大会2018~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、花火と言えば「お祭り」
お祭りといえば「たこ焼き」ですよね?(強引?)

もともと、昔の同僚のSさんから9個くらい焼ける
たこ焼きの鉄板をいただいてから「たこ焼き」を焼くことに
ハマってしまいました。

すぐ探求してしまう性分のオクトパス土屋は、次にたこ焼き専用の
ホットプレートを購入して、自宅で「たこ焼きパーティ」をやっていた
のですが、どうしても大阪たこやきのような
「カリっ!トロっ!」にはならないのが不満でした。

それでも「銀だこ」さんのように、仕上げに油をかけたりして
工夫をしていたのですが、所詮ホットプレートでは限界がありました。

なので、買っちゃいました!
イワタニ スーパー炎(えん)たこ
イワタニさんといえば、カセットガスコンロですが
これは「たこ焼きだけを焼くだけのコンロ」です。
たこ焼き以外には、全く使えません。

色々調べてみると、たこ焼きを「カリっ!トロっ!」
するためには、粉の3~5倍量の水分であることが分かりました。
ただし、水分量が多くなると丸く仕上げるのが難しく
火力が低いと、フワっと丸くなりません。

というわけで、私が調べ上げた「カリトロたこ焼き」の
生地レシピをご紹介させていただきます。

水900cc、牛乳100cc、薄力粉300g、だしの素8g
昆布茶(付属のさじで2杯)たまご3個

以上をボールに入れて、よく混ぜます。
かなり「シャバシャバ」な生地になりますが大丈夫!
混ぜ終わったら、冷蔵庫で少し寝かせます。
※こうすることで、粉臭さがなくなり生地に少し粘度が出ます。

タコは、業務スーパーで買ってきました。
カット済みで1kg!食えるのか?

ちなみに、土屋家では1番大きな寸胴に、上記の生地を
2セット作りました。(これで、たこ焼き160個分です)

さて、早速作り始めますよー。

生地を半分くらい流し入れて、タコ、天かす、ネギ
紅生姜を入れていきます。
生地がいつもりよりシャバシャバで不安がよぎります。

周りの生地が半透明になったら、45度位の角度で
返していきます。これが丸くするコツです。
いい感じの焼き目です。さすが、スーパー炎たこ!
しかし、トロトロすぎて返すのが難しい。
鉄板がテフロン加工で良かった・・・。

次は完全に180度返します。
はみ出ている部分は気にしなくて大丈夫。
このあと、コロコロ返していく中で、収納されていきます。

ほぼ、完成です。
直火で作っているせいか、とっても仕上がりが早いです。
まわりがカリカリなのは、返している感覚で分かります。

マヨネーズ、青のり、ソース、鰹節を乗せて
はい!完成。
皿に取り出すと、自力で形が保てないほどトロトロです。
しかも、まわりはカリカリ!予想以上の出来栄えです。

つい最近、大阪へ行っていた子供から感想を聞くと
大阪で有名な「道頓堀くくる」と同じくらい美味い!
との絶賛をいただきました。

そうそう、土屋家ではソースも作ります。
市販のオタフクソースより、美味しいって言うので
こちらもレシピを紹介。

とんかつソース100g、ケチャップ40g、上白糖10g
これだけです。お試し下さい。

というわけで、またもやオクトパス土屋の自己満足の
ために、家族をまたしても巻き込んでいる話でしたが
ひとり暮らしをしている長男も呼んで、大騒ぎしなから
とっても楽しいたこ焼きパーティーが出来ました。

たこ焼き屋も、いいな。(謎)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

 

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 

「本気で「たこ焼き」を焼いてみた。~イワタニスーパー炎たこ~」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ