みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

今年も半分が終わってしまいました。~夏越しの祓(なごしのはらえ)の話~

こんにちは。
梅雨が明けましたね。
大好きな「夏」がやってきました!
というわけで、ビーチタイム土屋です。

強い日差しにあたると、一瞬よろめきますが
そのうち、体に突き刺さる熱気が気持ちよくなってきます。
(私だけ?)

本日は6月30日。
なんと1年の半分が終わってしまいました。
梅雨と一緒に、終わっちゃったんですよ?

さて。
6月30日といえば
「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日です。
1年の前半の罪や穢を祓い、残りの半年間の
無病息災を願う神事です。
由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)に
まで遡るそうですが、新暦に移った現在でも、6月30日ごろ
日本各地の神社で行なわれている伝統行事です。


ビーチタイム土屋が愛して止まない「千葉厄除け不動尊」
「茅の輪くぐり」です。見たことありませんか?

この神事に併せて食べる行事食が「夏越ごはん」といって
日本の行事に欠かせない「米」を中心に、邪気や厄災を払うと
言われる食材が使用されます。
茅の輪をイメージした夏野菜「おくら」を食べることが多いです。

**********************

食べ物といえば・・・。
このブログでも度々紹介してきましたが
平成30年1月~のビーチタイム土屋が食べて
感動した「ごはん」を振り返ります。


お正月休みに、伊豆巡りをしたときに食べた
網元料理徳造丸の海鮮丼。海の宝石箱や~。

 


ご当地グルメで有名な「沼津バーガー」
一緒に食べた「深海魚バーガー」も美味しかったです。

 


当社のT副部長が絶賛していた「天之助」(天ぷら屋さん)
この「たまご天ぷらかけごはん」は、絶品!!

 


そうそう!今年始めて「コメダ珈琲」デビューしました。
朝はコーヒーに「ゆで卵」と「トースト」が付いて
くるのね。知らずにミックスサンド頼んで、お腹いっぱい。

 


「さわやか」(静岡のハンバーグ店)のハンバーグ。
3時間並んだけど、めちゃめちゃ美味しかった。

 


友部サービスエリア下り線にある、炙り焼丼!
なんと全国丼グランプリ金賞!これでも並盛りだよ?

 


さて、トリを飾るのが「武蔵野うどん」
これぞ「ハレ」の日の食べ物!
食べたことが無い方は、ぜひ食べて欲しい逸品です。

携帯の写真を振り返ると、出てくる出てくる。
さすがに全部は載せられません・・・(汗)
美味しい食べ物は、本当に元気をくれますよね。
さて、2018年後半も美味しいゴハンをたくさん食べて
全力で頑張りますよー!

**********************

センチュリー21みのり開発柏支店が

 

LINE@を始めました。

 

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

 

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 
 

「今年も半分が終わってしまいました。~夏越しの祓(なごしのはらえ)の話~」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ