みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

千葉県で想定される地震とは?

いつもブログをご覧のみなさま
こんにちは。みのり開発の小暮です。
先日、大阪で大規模な地震があり、多くの方が
被害にあわれました。
一日も早い復興を心よりお祈りしております。
さて、大阪であった地震によりまた地震に関しての
関心が高まっている今日この頃。

千葉県で地震がおきる場合どのようなエリアがどのように
揺れる事が想定されているか少しみてみましょう。
現在は大きく分けて2つの地震が想定されています。
・東京湾北部地震
マグニチュード7.3相当
30年以内の発生率は70%以上
・千葉県東方沖地震
マグニチュード6.8相当
では揺れた場合はどのようになるのか図を見てみます。
※東京湾北部地震

黄土色になればなるほど、強い揺れとなり最大震度6強
また液状化が予測されるのは
浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市・木更津市
という事です。(大丈夫かディズニーランド)
※千葉県東方沖地震

東京湾地震と違い、多くが5強~5弱が想定されているようです。

私達の生活では少し時間が経つことで忘れがちです。
万全の備えをしていきたいですね。

上記のようなことも踏まえていくと・・・
もちろん地盤のよりよい土地を購入したいというのは
誰しもが考えることではないでしょうか?
しかし土地については、

高台だから決して強固とは言えず
また低地であっても決して軟弱

とは言えないのです。

一般的には災害に備える意味で墓地やお寺などは高台に
建築されていることがよく見受けられます。
これは水害から守る為とも言われています。

最近では購入前に地盤調査をさせて頂ける売主様もいらっしゃいますので
ご希望の方は是非一度ご相談をしてみてください。
また、土地の購入については今後、多くの地盤調査経験を持つ
地盤調査会社様の力を借りて購入に当たり安心を提供していくことも検討しています。

土地探しはみのり開発 柏店までお気軽にどうぞ。

みのり開発ではLINEをはじめました。
お友達登録お願い致します。

「千葉県で想定される地震とは?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ