みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

浄化槽から下水道に切り替わったら下水道事業受益者負担金の納入通知が来た!?

今週の水曜日から梅雨入りぃ~

 

いつもいい天気だったのに、休みの日に限って梅雨入りぃ~

 

何か月も前から決まっていたことなのに、ゴルフの日に限って梅雨入りぃ~

 

 

でも、

 

この前の水曜のゴルフ中、雨が降り始めたときに珍客乱入でちょっとほっこりしたのでパシャリ↓

 

 

どうも、みのり開発最強の雨男ことぽんぽこ澤田です。

 

じぶん、ほんっとに驚くぐらいの雨男なんっスよ。

 

「あ~、今日は天気がいいから洗車しちゃおっかな~♪」なんて洗い始めた日には、夕立とか

 

もっと悪いときには洗っている最中にポツポツとか

 

休日に家で洗車していると、家族に本気で嫌がられます。

 

それはが降るから 笑

 

おれだって好きで雨降らせてるワケじゃないやぃ!!

 

 

ところで、その雨って処理方法が決まっているのをみなさんご存じでしょうか???

 

 

雨水の処理、それは宅内浸透が一般的です。

 

 

【自分の敷地に降った雨は、自分の敷地に浸透をさせて処理する。】

【豪雨などで浸透に間に合わない分(オーバーフロー分)は側溝へ流す。】

 

よく重要事項説明でお客様にお伝えしていることなんですが、側溝とは道路脇にあるU字溝などのことです。

 

側溝は雨水や浄化槽でろ過された水を流すところで、けっしてラーメンの残り汁とか流しちゃいけませんからね~

 

 

でも、物件のことで浄化槽と本下水のどっちなのかってよく聞かれますよね。

 

そもそもどんな違いなのか?

 

 

浄化槽は前述のとおり、全面道路に下水の本管が通っていないときの汚水雑排水の処理方法。

 

その逆で、本下水とは道路内に下水管が埋設されていて、そこにお風呂や台所、洗面所やトイレなどの生活排水を直接流す処理方法です。

 

 

お話戻りますが、いままでは前面道路に下水管が埋設されておらず浄化槽を使っていたところに下水本管が整備されて切り替わるというケースがよくあります。

 

 

が、切り替わるとお金の負担が発生します。

 

宅内への引き込み公枡設置までは本管敷設の工事のときについでに行ってくれることがありますが、浄化槽から下水への切り替え繋ぎ工事までは実費。

 

あと、“受益者負担金”ちゅうのが賦課されます。

 

 

我が家もごく最近に本下水工事があり、その受益者負担金の納入通知が送られてきました。

 

 

今回、我が家のケースだと敷地総面積に対する㎡(へいべい)あたり400円の賦課がかけられています。

 

 

一括か分割か選べますが、場合によっては支払いに関する補助金制度もあるみたいなので各市町村長へご相談ください。

 

 

いつもお客様にご説明していることが、実際にわが身で経験できるとよりわかりやすくご説明できると思いうれしい限りです。

 

 

家を買うとき、売るときはぜひ澤田までご相談を!!

 

お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-607-021

 

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

ネクストちゅー’3`ーん

センチュリー21みのり開発柏支店がLINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、より一層身近な店舗になることを目指します!是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

@xyw8853o

 

「浄化槽から下水道に切り替わったら下水道事業受益者負担金の納入通知が来た!?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ