みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

河童(かっぱ)って、絶対にいたよね。

みなさま、こんにちは。
川を眺めるのが、この上なく好きな
カッパ土屋です。

釣りも好きなのですが、川や湖(沼)で
ゆれる水面を見ていると、なぜか懐かしい気持ちになります。
たぶん前世は、水関係の生物だったんだと思います。

というわけで、
このゴールデンウィークをどう過ごされましたか。
カッパ土屋は、珍しく何の予定も立てずに
このゴールデンウィークへ突入しました。

初日は、

豚の角煮を作ったり
※お皿がキティちゃん!


ネットで話題のインスタントトッポギの
「YOPOKKI(ヨッポギ)」をビレッジバンガードで
購入して食べてみたり


「2018年宇宙の味」で、話題の
ファミリーマートのフラッペを飲んだり
だらだらと、過ごしてましたが
それも、1日で飽きて(まぁ予測通りだけどね)

牛久に、もつ煮込みが美味しい店があることを
偶然見ていたyoutubeにて発見!
とん平食堂のHPはコチラ!

じゃあ、牛久市に行ってみるか!
ということで、目指していくと目的地の直前に

こんな看板を発見!
もう少しで「とん平食堂」なのに、誘惑に勝てない。


来てしまいました!(笑)
この日は、春の暖かい陽気で、森の中の散策が
とっても気持ち良いです。
朝から強風だったのですが、いつのまにか収まりました。

有りました!
河童の絵が刻まれた石碑です。
正面右側には『誰識古人画龍心(だれかしるこじんがりゅうしん)』
の文字が刻まれています。
これは、何故河童を描くのかとの問いかけに芋銭が答えた言葉です。

訳:昔の人は龍を描いて宇宙大自然の偉大さを表現したように
芋銭は河童を描いて科学を超越した万物の根源である
太陽系大自然の偉大な掟、即ち”道”の探求に生涯を捧げようと
努力をしているが誰かこれを理解してくれる人がいるのであろうか?

しかし、河童の絵は何でどこの場所でも
頭に皿が有り、くちばしのような口をしているのでしょうか。
やっぱり、日本各地にこのような生物(?)がいたとしか
考えられません。

みなさまは、どう思いますか?

石碑に先は行き止まり、いま来た道を戻ります。
これから向かう「雲魚亭」と「石碑」間に石柱がありました。

この道標は、大正11年(1922年)に城中青年会(矯風会)の
手によって旧牛久村の主要なみちすじにたてられました。
その当時青年たちが道標をたてる計画をしていたところ、
それを知った芋銭が、永久に耐えられる石柱にしなさい
と寄付をしてくれたものです。

青年会では早速好意を受け芋銭の名を石柱に刻もうとしましたが、
芋銭は名前の変わりに、「改善一歩」と刻みなさいといわれました。

この意味は、自分の歩む道を善い方へ改めて進みなさい。
という意味だそうです。なんか感動です。


そうこうしているうちに「雲魚亭」へ到着。
牛久沼をこよなく愛した画聖「小川芋銭」が晩年
牛久沼のほとりに建てたいわゆるアトリエです。

土日祝日しか、建物内を公開していないそうで
偶然にもゴールデンウィークに来たので、中に入れます!
※普段は平日休みなので、来ても中に入れなかった。今日はラッキー?

中は、撮影禁止だったので写真はありませんが
牛久沼を望む小高い丘の上に建つ邸宅は、もし
中古物件で売ってたら欲しいです。(罰当たり?)

牛久の地に陸前浜街道(現在の国道6号線)が通り、
宿場には旅籠や茶店が並び、人々の往来で
賑わっていたころの話です。

村に彦右衛門という屈強の農夫がいました。
たびたび起こる河童の悪事(沼で水遊びをしている
子供を溺れさせたり、畑のキュウリを食べてしまったり、
魚採りの網を切ったり など)に彦右衛門は怒り、
あるとき大変な格闘の末に河童を捕まえることができました。

河童は村中を引き廻され、沼辺の大きな松の木に
うしろ手で縛られ、三日三晩さらしものにされました。
暑い夏の日差しで河童の皿の水はみるみる干し上がっていきました。

日増しに元気のなくなった河童はとうとう四日目の朝に
村人に泣きながら詫びました。
「これからは一切の悪さはしません。」
「今までの罪ほろぼしにお百姓さんの役に立ちます。」
というのでかわいそうになった村人たちは
河童を沼へ放してあげました。

以来、畑のキュウリも荒らされることなく、
沼で水浴びをしても溺れることなく、そればかりか沼の周りの
余計な水草や、葦を 刈って積み上げておいてくれました。

そのときの河童が縛られた松が「カッパ松」と呼ばれ
みんなから親しまれるようになりました。
(牛久市立図書館刊『河童松』より)

やっぱり、いたんだ!
会ってみたいなぁ。
会ったら、やっぱり相撲を挑まれるかな。
※そこ!見た目がとか言わない!

*********************

センチュリー21みのり開発柏支店が

LINE@を始めました。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「河童(かっぱ)って、絶対にいたよね。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ