みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

契約した後ってどうするの??(古家付き土地の場合)

売買部の齋藤です。

花粉…飛んでますね。
でもそろそろ春の季節。
色々出掛けられるので楽しみです♪

さて、契約したら引渡しまで何するの?
なんで時間が掛かるの?

売却の場合、実は契約後に色々行う事があるんです。

今回は古家付き土地の売却の場合の一例をご紹介♪

まず契約から決済まで3ヶ月程度お時間を頂きます。

何故か。
色々とやることがあるんです。

◆◆『確定測量』◆◆
契約後から(前からのときも多々ありますが)行います。
隣地の方の立会や役所の道路課の立会日程などを決めていきます。
そして契約後の『手付解除』の期間。
これが約1ヶ月だったとします。
この1ヶ月の間に家の中のお荷物(残置物)を処分して頂きます。

※こんなお家だったらいくら古くても残しておきたいけど・・・
◆◆『解体』◆◆
建物の取毀し。
通常の戸建てなら10日~2週間位を予定します。

◆◆『滅失登記』◆◆
建物が無くなった事を法務局に申請して登記します。
これをやらないと次に建物を建てようとする時に困ります。(まだ建物がある状態になってます)
なのでやらないと次に家を建てようとしても許可が下りません。
まれに駐車場等空地の売買をした時に以前の建物の登記が残ってたりして困る事も…

◆◆『測量成果簿』◆◆
この頃になると確定測量も終わって測量成果簿が出来上がります。
今の技術で新たに作った測量図と前の測量図。
ぴったり合う事って実はあまりないんです。
昔のテープ当ててた時代と今の技術で測ると差異が出てしまうんですねー。

不動産登記法における交差の範囲を超える差異が生じた場合
地積更正登記』が必要となります。
昔と今で大きさが大きく変わったら測り直した数字に登記をしなければなりません。

◆◆住宅ローンの抹消手続き◆◆
住宅ローンが残っている場合は住宅ローンの抹消手続きを行い、◯月◯日に抵当権を外す手続きを、借入をしている金融機関に確認して金額、抵当権抹消の手続方法等確認致します。

 

ね?
意外とやること多くないですか?

これを引渡しまでに終わらせるんです。

やることを纏めて、逆算して日程を決めて決済を迎えるように段取りして行くのも仲介としての大事なお仕事です。
契約しておーわりって事ではないんですね。

自分の不動産がいくらなのか、気になるあなたはここをクリック!

経験豊富なスタッフが皆様のお悩みを解決致します♪

 

 

 

センチュリー21みのり開発柏支店が
LINE@を始めました。


便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、
より一層身近な店舗になることを目指します!

是非お友達登録をお願いいたします。


ID検索をして追加することもできます。
LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「契約した後ってどうするの??(古家付き土地の場合)」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ