みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

掛川城とスターバックス。

みなさま、こんにちは。
日本のお城大好き!で、おなじみの
土屋城主です。

「東海の名城」と謳われております 掛川城 に、行ってきました!
また、今川家が滅亡した舞台にもなった城です。

掛川城は、嘉永7年安政の東海大地震により天守閣など大半が損壊し、
再建されることなく明治維新を迎え、明治2年廃城となりました。
その後、掛川市民の熱意と努力が身を結び、天守閣は
平成6年に140年ぶりに木造で再建され、再び美しい姿を現しました。

日本初の木造天守閣。 天正18年(1590年)、豊臣秀吉が
天下を統一すると徳川氏は 関東へ移封(国替え)となり、
掛川城には秀吉配下の山内一豊が 5万石で入城しました。

入城からの10年間。
ここで、大きな変貌を遂げます。
掛川城に初めて天守閣が築かれたのもこの時です。

山内一豊が、この天守閣から
発展していく城下町を眺めていたかと思うと
ドキドキしませんか?

武将 山内一豊については、コチラをクリック

掛川城にまつわる逸話としては
武田氏に駿河を追われ掛川城に逃げ込んだ今川氏。
今度は徳川家康の軍勢に攻められてしまいます。
この時、天守丸の井戸から霧が立ち込めて城を包み、
徳川軍から城を守ったと伝えられています。

その井戸がこちら!

覗いてみましたが、まだ井戸は枯れていませんでした。
400年以上の長い間、この井戸の水は城を守ってきたのです。
そう思うと、なんか感動しますよね?
え?私だけ?

現在、静岡県内には
山中城、駿府城、そして掛川城があります。
その中でも、唯一天守閣まで残っているのが
この掛川城。

併設されている、江戸時代後期に建てられたという掛川城御殿は
書院造で、およそ20部屋に分かれています。
平屋建ての20部屋ですよ?

御殿の中は、色々な展示物があり
その中でも、1番目を引いたのがこの鎧。

なんと、杉良太郎様 御寄贈
この紺裾濃縅(こんすそごおどし)の綺麗な具足!
当時の所有者が、松平(桜井)忠喬とわかり
松平氏は、掛川城の城主も務めたこともあり、
元に戻すのが良いのではと、寄贈されたそうです。

なんか、今回はマニアックになってしまいましたね(笑)

そうそう、嬉しかったことがもう一つ!
近くのスターバックスに寄ったときに
店員さんとお話をしていた中で
ウチのコが、店員さんに
「富士山を見に来たんだけど、今日は曇っていて見えない」
と、ポツリ。

そのあと、その店員さんから手渡されたアイスラテに

ウチのコは、めちゃくちゃ喜んで
飲み終わった、空の容器を家まで持って帰りました。

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「掛川城とスターバックス。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ