みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

料理のプロセスって、理科の実験みたいですね。

みなさま、こんにちは。
美味しんぼ 土屋 です。

最近、ウチの次男坊が色々あって
「塩分制限」をするにあたって、様々な食品の
「塩分」を調べていくうちに

こりゃあ、マズイ!
ということに、気が付きました。

※ちなみに、会社の昼食の定番である「冷凍パスタ」ですが
塩分が5~8gも入っています。
どのくらいの量かといえば、厚生労働省が発表している
『国民健康・栄養調査結果の概要』によれば
1日の塩分摂取上限は
男性・・・・11.1g
女性・・・・9.4g

が、推奨されているようです。
なので、冷凍パスタの塩分がどれだけ高いか!

豆知識としては
パスタ(乾麺)には、塩分は「ほぼ」含まれていません。

というわけで、次男坊の1日の目標塩分摂取量
5gという枠のなかで、どれだけ美味しく食事が出来るか?
というのが、きっかけで

毎週、水曜日に
夕食を作る!

のが、マイブームとなっています。

最近の実験結果(料理?)を少し紹介します。

1食あたりの塩分が1.1gの「もつ煮込み」
減塩醤油、減塩みそ、天然だし(トビウオ)を使っています。

煮込み料理って、2日めが美味しいよね。

鶏もも肉の照り焼き。
小さく切り分けることで、表面積が広がり
薄味でも味がかんじられるようにしました。
塩分は1人前0.8g!

大根のステーキ!
大根のジアスターゼ(アミラーゼ)が消化をサポート!
しかも焦がして表面だけに味付けすることで、減塩効果絶大!
しかも、いただいた大根!つまりタダ!

塩分が多いと思われるメニューを
どれだけ塩分を減らして、イメージの味へ近づけるか!
料理ってサイエンスですよね。

完成までのプロセスを考えるのが、とにかく楽しい。
次回のメニューを考えて、それを食べて驚いている
そんな状況を想像しながら作るのは、とても楽しいです。

その中で、塩分制限でコンビニのスナックコーナーの
商品が食べられなくなった次男坊が発した
「ブリトー」食べたい。
という一言で、じゃあ作ってみよう!となったのがコチラ!

薄力粉を水で溶いて、両面焼いて

減塩ハムと減塩チーズを乗っけて

くるくるっと包んで、焼き目付けて

はい!
ブリトーの出来上がり!

ね?まんまブリトーでしょ?
これが楽しさの源です。
ちなみに、次回は「からあげくん」ならぬ
「からあげさま」を作る予定です!

もし、皆様オススメのレシピとかありましたら
ぜひぜひ!教えてくださいね。

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「料理のプロセスって、理科の実験みたいですね。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ