みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

しきえん。

だれが呼んだか知らないが

だれもが知っている(不動産業者なら)

その名は『しきえん』

どーも、主任の澤田っす。

そもそも『しきえん』とはなんなのか?

漢字にすると『敷延』

正式名称は『敷地延長』

都市計画区域では建築物を建てる際、敷地が道路(公道もしくはそれに準ずる道路)に、2メートル以上接していなくてはならない接道義務が建築基準法で定められています。

一般的には接道の間口が狭い通路部分の奥に有効宅地部分(建物が建てられるスペース)があり、敷地と道路をつなぐ通路部分をいい、これを「敷地延長」、または「路地状部分」と呼びます。(※また、その敷地全体の形状を「旗竿(はたざお)地」「路地状敷地」などと呼んだりもします。)

ちなみに敷延部分は宅地ですが、建物は建てられないので気をつけてくださいませ。

なお、自治体によって敷地延長の物件は、非常用進入口や消防法の関係等で3階建てが建てられないなどの建築規制が定められている場合があります。

こんな感じの土地↓

さて、この『しきえん』

かわいそーなことに結構な確率で嫌われます。

整形地のほうがいいだとか。

奥まってて圧迫感があるとか。

防犯上あぶないとか。

もう言われたい放題。

でもね、

僕は好きだよ。

しきえんが大好きだよ。

プライバシーは守られている感じがするし

なんだか包容力があるし

車なんか縦2台以上停められることだってあるし

僕んちもしきえんだし

車を接道部分まで出して通りから目隠しみたいにしてしきえん部分でBBQや子どもとプールしたり

そんなしきえんの魅力を皆様にもわかってもらいたくて

いま北松戸駅近くの上本郷でスーパーど敷延の未公開土地情報あります。

詳細知りたい方はさわだまで~( *´艸`)

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

/

ネクストちゅー’3`ーん

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
何回でも行きたくなる「住まいのテーマパーク」です!
イベントなども定期的に開催しお客様をお迎えします!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「しきえん。」へのコメント

  • WEB管理人  2017年6月26日2:40 PM

    車で目隠しして敷延部分でBBQやプール!!!!
    それは気付かなかった!間違いなく楽しそう。
    これからはビアガーデンもやりましょー

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ