みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

スタッフブログはどうすれば継続できるのか。

現在、柏店売買部は毎日スタッフブログを元気いっぱい更新中!

「柏店凄いですね!全員で毎日ブログ更新なんて。普通ここまで続かないですよ」

売買部営業スタッフの個性溢れる元気ブログですが、最初からこんなに元気だったわけではありませんでした。

スタッフブログって何書けばいいんですか?

ブログ書いてて何か効果あるんですか?

業務中にブログ書く時間ありません。

好奇心で(半分ふざけて)「ブログ 書かせる」と検索したところ、あぁ可哀そう。困ってるんですね皆さん。分かるその気持ち。
社員それぞれに得手不得手があり、目に見えて何かの効果がなければ続かなくなる。

でもそんなことも言ってはいられない。

だっていくら工夫したチラシをポスティングしたって、これで何件の問合せが来るかなんて断定できませんよ。

そうですね、撒いた数の0.01%くらいじゃないですか?

苦手なことを強制されて渋々更新

→ 楽しめなくなる
→ 内容が間に合わせのものになる

→ 続かなくなる
→ 途絶える

・・・あっという間に更新は途絶える。

そしてまた更新のお願いをするが、この図式は変わらないのでスパイラル。当社もかつてはそんな繰り返しでした。

「不動産会社のブログでラーメンのブログを書いても潜在ユーザーは獲得できませんよ」

分かってますよ。でも内容を吟味している場合じゃなく、何でも良いから書いてくれってそんな状態でした。
気持ちが変わらなければ行動は変わらない。

でも意識は急激に変化するわけではありません。

「とりあえず言われたからやっていた」ことが習慣化し、

一度折れ、改めて説く、

そしてもう辞めるのかとちょっと怒られる(笑)、

変化が見られ、

やっぱり継続すれば効果あるんだ、と気づき、

さらに習慣化。

 

その頃にはもうブログを書くことそのものに慣れてきているから、前ほど時間を要することもなくなる。よって苦ではなくなる。

 

文章を書くことに慣れてきたから、物件紹介のコメント出しや、ちょっとしたキャッチコピーもさっと出せるようになる。

日常業務もスキルアップ!!!

・・・だといいね。

これが柏店売買部の今です。こうやって書くと何かの啓発本のパクリみたいですね。

でも本当にこの経路を辿りました。時間はかかったけれど。

*************************************
以下、さらに本気モードで書きます。ガンバルゾ

自社HPのアクセス数がアップし、お客様や協力会社様と話題になる。

営業マンの素顔を予めお客様に知っていただくことで安心感に繋がり、お客様が来店しやすくなる。

ページ数が増大することで検索エンジンに認知されやすくなる。

WEB管理人としては失格なのかもしれませんが、私はこれで十分じゃないかと思う。

インターネットの普及で物件情報が溢れ、お客様は十分調べた上で問合せ行動を起こしています。

よって物件そのものが優位性をもつことはなく、差が出るのは結局「人」なのです。「どこの不動産会社」ではなく「安心して任せられる人」なのです。
そのことにもユーザーは気付いている。

だから

「この人は任せられる」出会いを求めている。

私はその礎にスタッフブログがあって良いと思う。

絶対に間違えてはいけない。Googleのシステムに打ち勝ってサイトを上位表示させてやろうなどと。

検索にかかりやすいタイトルで釣り、記事の充実化を忘れ、内容の薄いブログに流入させてやろうなどと。

Googleのアルゴリズムが世界標準ならそれに従うまで。

(名づけて「ブルボン朝作戦」)

Googleとて何もあの手この手でWEBマスターを困惑させて喜んでいるわけではない。

あくまでもユーザビリティに基づいているまでだ。

 

 

ああ、また話がそれてきました。どうやってスタッフにブログを書かせるように仕向けたのか(人聞き悪い)知りたいんですよね?

何でも良いからとにかく毎日更新することを目標に、徐々に「こうした方がよりよい」方にシフトチェンジしていきました。

継続することが目標

→ 継続することでこんなに効果があったぞと周知

→ ちょっとバージョンアップしてまた継続しよう

その繰り返しだっただけです。

何事も知っているだけの人より好きである人が勝っており、更に好きだけの人より楽しむ人が勝っている。まさに「知・好・楽」。論語ってステキ。

小難しい理屈よりも営業マンの気持ちを優先した。それだけかもしれません。

お客様が「どこの不動産会社」より「任せられる人」をお探しなのだから、こちらも「人」を優先した行動を心がけた。

たどり着いたのは、そんな何の策もない方法だった。

これからも柏店売買ブログをよろしくお願いいたします。

頑張ってやってます、なんて言いません。そんなこと当たり前ですから。

ただ一生懸命楽しくやってます。

 

web管理人@みのり開発ときどき柏店

 

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!一生涯のお付き合いをテーマにお客様第一主義で地域密着30年の実績です。不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「スタッフブログはどうすれば継続できるのか。」へのコメント

  • これこれ  2017年3月31日2:51 PM

    はじめまして。

    時々読み逃げしてしる(これこれ)と申します。
    実は最近、ほぼ毎日楽しみにしています。
    継続は力は本当なんだ!と。これからも楽しませてください。

  • WEB管理人  2017年4月3日10:59 AM

    >これこれさん
    読み逃げ大歓迎です!
    毎日楽しみとの嬉しいお言葉、何よりも励みになります。
    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ