みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

富津市の竹岡式ラーメン「梅乃家」に行ってきました。

みなさま、こんにちは。
弾丸ドライブでおなじみの
鉄砲玉 土屋です。

最近、どんどん暖かくなってきましたね。
「暑さ、寒さは彼岸まで」とは良く言ったもので
昔の人は、肌で感じていたのですね。

暖かくなってきたといえば、やっぱり
ドライブ
ですよね。

前夜に立ち寄ったセブンイレブンで
立ち読みした「ラーメンランキング」を見ていると
目に飛び込んできたのが
竹岡式ラーメンの文字。
しかもランキング2位!

場所は、富津市。そんなに遠くない。
じゃあ明日行こう!ということで、行ってきました。

まぁいつものヤツですね。


富津市の場所は、わかりますか?
この尖った場所です。
チーバくんで言えば、この場所は・・・・。

というわけで、到着!

緑がかっているのは、雨でテントが緑色だったからです。

オープン直後(10時)に到着したのに
すでに満席!これは期待出来る。
なんて言ったって、ランキング2位だからね。

きたー!
チャーシュー麺 玉ねぎトッピング!

千葉県には、三大ラーメンというのがあります。
・竹岡式ラーメン(富津市)
・アリランラーメン(長柄町)
・勝浦タンタンメン(勝浦市)

この中の「竹岡式ラーメン」元祖が「梅乃家」さんなのです。
この「元祖」って文字に弱いんだよなー。

このラーメンは作り方が非常にシンプルで、
普通のラーメンは、豚骨、野菜など色々な具材を煮込んだスープ
に醤油ダレをかけますが、このラーメンは醤油ダレを「お湯」で
割っただけ。ほんとにそれだけ。

地元の「宮醤油」で、チャーシューを煮たときに出来る醤油ダレ
だけを使い、麺はインスタント麺(乾麺)。

味はというと、正直「おいしかった」とは言いにくい感じ。
本当に「醤油をお湯で割っただけ」という味で
醤油自体は美味しいのかもしれないけど、コクがない。

他のテーブルのお客さんは、スープを飲み干してたけど
残念感は拭えない感じで、私の味覚が悪いのか
ちょっと自信を持って勧められる感じではなかったです。

ただし!
このベースの「宮醤油」には、めっちゃ興味がでてきました。
行くしかないでしょ!



というわけで、宮醤油の蔵元に到着!
なんと、文化庁の「登録有形文化財」!

ここで「宮醤油」を購入。
360mlで、400円くらい。安い。

ちなみに、富津市といえば
トンガってる場所が、気になりますよね。
行ってみたいと思いませんか~♪(夢の中へ調で)

長くなりましたので、この続きは次回。
旅は、まだまだ続きます。

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きくお子様連れでも安心してゆっくり、じっくり探せます!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「富津市の竹岡式ラーメン「梅乃家」に行ってきました。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ