みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

夏場の水分補給 [経口補水液]

段々と暑くなってきました。
皆様、体調管理、水分補給にはお気をつけ下さい。

最近目につく経口補水液、OS-1とかありますよね。
経口補水塩に水を混ぜて経口補水液を作ります。

これの原材料を簡単に言うと、水、塩、砂糖です。

何でこれが夏場の水分補給に向くかと言うと…
塩分より糖分の方が大きい為、糖分が塩分を包んでくれるんですね。
夏場や体調不良の時に弱った腸は失った塩分を吸収しにくくなってますが、糖分は吸収してくれます。
結果、糖分と一緒に塩分も吸収してくれてます。

脱水症状だけで無く、胃腸が弱って下痢などしている時でも有効です。
実際にユニセフなどの支援でも、飢餓状態の子供達で胃腸が弱ってる場合、塩分を吸収させる為にこの経口補水塩を作って飲ませてます。
効果的な割に安価で大量に作れます。

分量としては水一リットルに対して砂糖40グラムに塩3グラムです。
500ミリリットルで作る場合純粋に半分です。

但し、自分で作る場合は作ったその日の消費をしてください。
保存は効きません。
また飲みにくい場合はレモンを搾って下さい。

自分の水筒を持ってる人も増えてきました。
安価で効果的な経口補水液、皆様も作ってみては如何でしょうか?

「夏場の水分補給 [経口補水液]」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ