みのりアル日々更新

「センチュリー21みのり開発柏」コンサルティング事業部のスタッフがお送りします♪
目指すは日本一楽しい不動産ブログ!今日も元気いっぱい営業中!

住居表示と地番。

こんにちは。

お昼に小金原にある中華料理『格林豊(グリンフォン)』でアツアツ鉄鍋麻婆豆腐丼を極辛にして食べたところ、とっても後悔している澤田です。

美味しいんだけど。

とっても美味しいんだけどね。

辛さが色々な意味で後を引き、
夕方5時すぎ現在、ポンポン痛くて若干憂うつ。。。

まぁ、自業自得。
だって注文頼んだのは自分だもの。

そんな思いをしてもまた行きたくなっちゃう格林豊め。

僕の心を鷲掴み♡

、、、本題にいきます。

先日、柏法務局へ登記簿謄本を取りに行った時のおはなし。

カウンターで男性が何やらお困りの様子。

苛立っていらっしゃったのか声が大きくてお話が聞こえてしまったのですが、どうやら問題は不動産の所在地番がわからず謄本が取れないとの事。

さて、
住居表示と地番の違いとは?

不動産でいう物件の所在なんですが、
登記簿謄本には【〇丁目△番▢】と記載があります。

しかし、これは【イコール住居表示】とは限りません。

松戸の場合はほとんどが【地番=住居表示】なんですが、
柏は地番と住居表示が異なる数字の場合が多いのです。

Yahoo!やGoogleのMAPで調べられる住所は、いわゆる【住居表示】。

【地番】というのは法務局で取れる公図などで参照するなどの方法があります。

先の法務局での男性は、
職員の方に「お調べしても無いのですが、地番はわかりますか?」と聴かれるも「〇丁目△番です。GoogleMapで調べたので間違いありません!」の一点張り。

職員の方もわかりやすく説明して差し上げればいいのに~(^_^;)

一見ひとつの宅地に見えても、公図では2つ以上の土地の場合があります。
(※土地の場合、1つの地番を“1筆(ひとふで)2筆(ふたふで)”と数えます。)

マンションの謄本はもっとややこしい場合があります(´◉◞౪◟◉)

ややこしや~、ややこしや~。

私達みのり開発は不動産という職業で“衣食住”の“住”に関するお悩み事を解決すべくお手伝いをさせて戴いております。

☆購入・売却・賃貸・注文住宅まで、不動産の事ならみのり開発へ☆

☆住まいのスペシャリスト達があなたのお悩みを解決致します☆

/

ネクストちゅー’3`ーん

みのり開発 柏店は、柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!
何回でも行きたくなる「住まいのテーマパーク」です!
イベントなども定期的に開催しお客様をお迎えします!
不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

「住居表示と地番。」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ