スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

畳の掃除は意外と簡単!

畳の掃除は意外と簡単!

年末の大掃除時期。窓ガラスやフローリングと同じように畳も水拭きしても大丈夫?畳を水拭きする際の注意点や拭き方をご紹介します。 - 静岡市 宮原畳店

 

営業推進です!

こんにちは~ シャイダです!

私は日本に来る前に和室や畳を見たことも無かったです。

今暮らしてる家の一部屋が和室で、畳の使いや掃除の仕方で常識がなくて、掃除作業で無駄なお金使った事もありました。皆さんも畳の掃除仕方で困った時ありますか?

畳の部屋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

さ~今日は、みのり通信第一号で少し紹介した畳のお掃除仕方を詳しくご紹介して頂いたいと思います!

畳の掃除を行う際に気をつけるべきことは2つあります。

・畳の目に沿って掃除する。

・湿気を避けて乾拭きを行い、換気をする。

換気だと梅雨の時期で中々難しいですよね~!

雑巾やそうじシートで畳の表面を拭き取るまえにまず掃除機や箒(畳用の箒)でホコリを取り除きましょう~掃除機では隙間の奥まで入ったホコリを吸い出しにくいだと思いますが、でも箒で細かい所まで優しくきれいにできます。

*注意点:掃除機にしても箒にしても畳の目にそってゆっくり、細かく動かすことを意識しましょう。

以前私掃除機や箒でホコリを取り除けず、そうじシートや濡らした雑巾で畳の表面を拭いて来ました

(´;ω;`)ウゥゥ

和室の掃除のコツ】畳は掃除機と乾拭きが基本!障子と壁はハタキが便利(掃除と神様の深い関係⑦) - 特選街web

ホコリを取り除いたら次雑巾やお掃除シートで拭きましょう、このときは水拭きをしないように気をつけて行いましょう。

もし汚れがついていて、水拭きをしたい!というときは固く絞った雑巾で行った後に乾拭きをして仕上げます。

畳の豆知識|モリタの畳についての豆知識や情報をご紹介

その後しっかりと換気を行って、畳に湿気を残さないようにしましょう。

畳のカビに水拭きと掃除機はNG!正しいカビとり掃除&予防法 - くらしのマーケットマガジン

 

家の三才の娘、ナイちゃんはいっつも畳の上にジュースを溢しちゃう事が多いです。

(おとなでも結構ありますよね)

ご家庭でちび子ちゃんがいらっしゃる方に、色の濃い飲み物や調味料で汚れた時の掃除仕方をご紹介しますね~

お茶やジュースなどの飲み物をこぼしてしまった場合は焦らないで、できる限り素早く、乾いた布で水分を吸収しましょう。つぎは日常のお手入れと同じように固く絞った雑巾で汚れを拭き取り、乾拭きを行います。

醤油・調味料など色のついた液体をこぼした時は色の濃い飲み物は水分を吸い取って拭き取るだけではシミになってしまいますのでそのため、先程紹介した飲み物をこぼしてしまった場合の対応と同じように水分を吸い取った後は塩をふり汚れと水気を吸収させてから使用済みの歯ブラシで優しくこすって汚れをかき出すことができます。和室の掃除のコツ】畳は掃除機と乾拭きが基本!障子と壁はハタキが便利(掃除と神様の深い関係⑦) - 特選街web

梅雨時期カビが繁殖しやすくなる時期です。畳にカビ発生した場合は、消毒用エタノールを使用するのも一つの方法があるそうです。

和室の掃除のコツ】畳は掃除機と乾拭きが基本!障子と壁はハタキが便利(掃除と神様の深い関係⑦) - 特選街web

最近家の畳にカビ発生したそうですが、ネット上で記載された消毒用エタノールを使用して拭き取れるかどうか実行してみたいです!

 

畳の掃除でダメな掃除方法

曹・セスキ炭酸ソーダなどアルカリ性の物ややくひんがはいったものは使わない✖

畳の目に逆らっての掃除✖

水拭き✖

粘着性カーペットクリーナーは使わない✖

畳を使い上でそれに関した常識を皆さんと一緒に覚えて行きましょう。

 

これから梅雨の時期になるので、畳のお掃除みんなで頑張りましょう♪

********************************

みのり開発柏がチーパス事業の協賛店になりました。

【チーパス事業とは】
千葉県が実施している事業で、県内在住の18歳未満のお子さんや妊娠中の方がいるご家庭が
チーパス事業の協賛店でチーパスを提示すると、
割引や優待など様々な子育て応援サービスを受けることができます。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/haguhagu/navi/chiiki/jigyo/chi-pasu.html

■来店特典
オリジナルエコバッグプレゼント(たすく君オリジナル)

「購入」「売却」相談時
※「チーパス」の提示必要
※特典をもらいに来ただけの方は対象外です

■成約特典
図書カード(3000円分)プレゼント

「購入」「売却」契約時
※来店特典で既にチーパスを提示している場合、提示不要
※「購入」については、決済時のお渡しです

なお「カード版」と「電子版」のどちらのチーパスを提示していただいてもOKです。

*********************************

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。

*********************************

 

「畳の掃除は意外と簡単!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ