スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

意外と簡単!「わらじ編み」!だれでも参加OK♪

意外と簡単!「わらじ編み」!だれでも参加OK♪

 

 

営業推進です!

 

こんにちは!寒がり暑がりいわっちです^^

雪が降ったり急に暑くなったりと忙しい気候ですね。

 

そんな私は先日、柏さくらライオンズクラブという社会奉仕のためのボランティア団体の会長を務められている吉田進さんという方にお会いする機会がありました。

現在は主に柏市の南部地域で地域のために活動されている方です。

 

お話を伺うと、柏市酒井根の「下田の杜」という自然が多く残る里山で、毎週日曜日に活動されているそう。活動内容は、下田の杜のゴミ拾い、田おこし、子どもたち向けにいろいろな体験などを企画したりと様々です。

今回「わらじ編み」を体験できる機会があるとの事で、「ふらっとまずは遊びに来る感覚で来てみませんか?」と仰っていただき、お言葉に甘えてお邪魔しちゃいました♪

 

4月3日(日)当日は小雨が降っていましたが決行との事で、我が家の次男(5歳)を連れて下田の杜へ。

昔ながらの道具が置いてある納戸、エモいです。

 

今回のわらじ編み体験主催は高橋まさよさんという方。

あいさつもほどほどに、さっそくわらじ編みをご教授頂く。

ねじねじ・ひねってまた、ねじねじ・ひねる、この繰り返し。なるほどとても難しそう、、、と思っていたら、

高橋さん「私も実は経験がなくって、インターネットやYOUTUBEで覚えたんですよ!」

えええええぇぇぇぇ!!とてもびっくり!!

だって長年わらじ編みをされてるのかと思うくらいとてもお上手なんです。

「とても簡単だったので、みなさんにお伝えしたくて開催したんです」との事。

 

さて、みんなで編み編みしてみます。一人でねじりながらひねるのは難しいので、まずは3人一組で。

上手だね~と褒められ、段々と上達していく次男。

 

同行の澤田課長も一生懸命ねじねじします。

 

これをひたすら編んでいくとこのようになります。(高橋さんが編んだもの)

 

シンプルな編み方でひたすらねじっていき、特別な処理なしで鼻緒もねじねじだけで作れます。

今回は練習なのでここまで。リースのようにしてもらいました♪

じゃーーん♪

 

下田の杜では今回のわらじ編みももちろん、ゴミ拾い田おこしなどの活動を毎週されています。

団体の方は高齢化が進んでいるのでぜひ若手の方に来てほしいと仰っていました!

また野鳥がたくさん生息しているので、生き物が好きな方、お子様もふらっと立ち寄ってほしいと。

下田の杜の生きもの図鑑もあるんですよ♪

自然豊かな現代の里山、とっても素敵なところなのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

わらじ編みも定期的に行っていて、基本的にだれでも参加OK!

この日も他に小さなお子様を連れてる方が来ていました♪

このような体験はなかなか現代は触れる機会がないのではないでしょうか?昔の方の知恵を活かした暮らしを勉強できる素晴らしい場所です。

自然に触れたい方、ボランティアに興味がある方、生き物が好きなお子様などなど、

少しでも興味がある方は「下田の杜フォーラム」で調べてみてくださいね^^

私たちもまた近々お邪魔する予定です♪

下田の杜フォーラムの皆さん、吉田さん、高橋さん、

ありがとうございました^^

 

柏市酒井根24

駐車場有ります!

********************************

みのり開発柏がチーパス事業の協賛店になりました。

【チーパス事業とは】
千葉県が実施している事業で、県内在住の18歳未満のお子さんや妊娠中の方がいるご家庭が
チーパス事業の協賛店でチーパスを提示すると、
割引や優待など様々な子育て応援サービスを受けることができます。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/haguhagu/navi/chiiki/jigyo/chi-pasu.html

■来店特典
オリジナルエコバッグプレゼント(たすく君オリジナル)

「購入」「売却」相談時
※「チーパス」の提示必要
※特典をもらいに来ただけの方は対象外です

■成約特典
図書カード(3000円分)プレゼント

「購入」「売却」契約時
※来店特典で既にチーパスを提示している場合、提示不要
※「購入」については、決済時のお渡しです

なお「カード版」と「電子版」のどちらのチーパスを提示していただいてもOKです。

*********************************

柏市の不動産売却をお考えの皆様には、

みのり開発柏の売却専門ページがオススメ!

http://baikyaku.minori-kashiwa.co.jp/

柏市・松戸市で不動産売却をお考えの方は、
みのり開発柏の売却HPを是非ご覧ください。
売主様100人に対し100の提案。
ご売却理由にあわせた最適な提案を強みとしています。

当社は30年以上、売却をはじめとした住まいのお役立ちに務めてまいりました。
その中で様々なご要望にお応えしてきた経験があり、その経験で培った多くのアイデアがあります。
不動産売却のご相談もみのり開発柏にお任せください。

*********************************

「意外と簡単!「わらじ編み」!だれでも参加OK♪」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ