スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

小学校ではプログラミング教育が必修項目!【プログラミング学習会】

営業推進です!

 

 

1111日 の 誕生花 は『カラスウリ』です!

カラスウリ

 

【カラスウリの花言葉】

「よき便り」「誠実」「男ぎらい」

 

【花言葉の由来】

花言葉の「よき便り」は、実のなかの黒褐色のタネの形状が結び文に似ていることに由来するといわれます。特異なタネの形状はカマキリの頭部や打ち出の小槌にたとえられることもあります。

「男ぎらい」の花言葉は、この花が日没後にひっそりと花を咲かせ、日の出前にはしぼんでしまうことにちなむといわれます。

烏瓜(カラスウリ)

 

見た目がとっても独特ですよね!?

カラスウリの花は、ちょっと変わった形状をしています。花びらは5枚、それぞれの花びらの外側は糸のように裂け、真白なレースを広げたような美しさです。

なんとその個性的な花は日が暮れてから咲いて、翌朝にはしぼんでしまう一夜花です。

一夜限りでしぼんでしまう花と聞くと、見たくなりますよね。

どうしても見たい場合は昼間のうちにつぼみを探しておいて、になったら確認しに行くのが良いですね♪

当社近隣にある「酒井根 下田の杜」にもカラスウリが野生しているそうなので、興味ある方はぜひ探しに行ってみてくださいね!

 

********************************

 

さて、2020年より小学校におけるプログラミング教育が必修項目となりました。

我が家の小6の息子も毎日学校から小さめのノートパソコンを持ち帰ってきます。

クラスの掲示板的なもので持ち物の確認の為のやり取りするをことも可能なようで、まさに新時代ですね。

コンピューターを使いこなす子供のイラスト(男の子)

プログラミング教育が必修化するのは、簡単に言うと「順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力」を身に着けるためだそうです。

プログラミング教育 = パソコンを使うスキルを身に付ける、だけではないようです。

とはいえIT化が進み、さらにはコロナの時代まで経験した私たちは、今まで以上にコンピューターとの関係は切っても切れない関係になっていきそうですね。

 

そんな我が家の息子もプログラミング教室に通っていますが、子供の可能性は無限大だなぁと改めて感じます。

 

柏市でも各所でプログラミング講座などが開催されているのでぜひ参加してみてくださいね♪

今回はこちらをご紹介します。

 

■さわやかプログラミング学習会■

・主催・ さわやかちば県民プラザ

・日程・ 11月14日/11月28日

・定員・ 各回共に6名(どなたでも)

・費用・ 無料(ただし、パソコン実習室の個人利用代金300円(2時間)が必要になります。)

・申込・ 当日1階総合受付にて

・内容・ プログラミングで現実のモノを動かそう

●11月14日(日) ロボットプログラミングⅠ

マイクロビットと教育用STEMロボットをプログラミングします。

●11月28日(日) トイオプログラミング

Sonyのキューブ型ロボットtoio(トイオ)をプログラミングします。

 

コンピューターが急速に普及している反面、まだまだ抵抗がある方もとても多いと思います。

抵抗があるが興味はあるなんて方は、まずはこういった体験講座を受講してみてはいかがでしょうか。

 

 

********************************

みのり開発柏がチーパス事業の協賛店になりました。

【チーパス事業とは】
千葉県が実施している事業で、県内在住の18歳未満のお子さんや妊娠中の方がいるご家庭が
チーパス事業の協賛店でチーパスを提示すると、
割引や優待など様々な子育て応援サービスを受けることができます。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/haguhagu/navi/chiiki/jigyo/chi-pasu.html

■来店特典
オリジナルエコバッグプレゼント(たすく君オリジナル)

「購入」「売却」相談時
※「チーパス」の提示必要
※特典をもらいに来ただけの方は対象外です

■成約特典
図書カード(3000円分)プレゼント

「購入」「売却」契約時
※来店特典で既にチーパスを提示している場合、提示不要
※「購入」については、決済時のお渡しです

なお「カード版」と「電子版」のどちらのチーパスを提示していただいてもOKです。

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

「小学校ではプログラミング教育が必修項目!【プログラミング学習会】」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ