スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

【生垣設置補助制度:流山市】緑豊かな街に!ぜひご活用ください!

【生垣設置補助制度:流山市】緑豊かな街に!ぜひご活用ください!

 

営業推進です!

 

7月20今日の誕生花

【ヒマワリ】

 

【ヒマワリの花言葉】

私はあなただけを見つめる 愛慕 崇拝 

 

【花言葉の由来】

花言葉の「私はあなただけを見つめる」は、ヒマワリが太陽の方向を追うように動く性質にちなみます。

西洋の花言葉には「偽りの富(false riches)」もありますが、これはスペイン人がインカ帝国(ペルー)において、太陽の神殿に仕えた巫女のヒマワリを形どった純金の装身具などを奪い取ったことに由来するともいわれます。

 

ひまわりのライン素材

 

さてタイトルの通り【生垣設置補助制度】について今回はご紹介します。

『流山市では、緑豊かで災害に強い街にするため住宅地の生垣づくりに対し補助制度を定めています。

これから生垣をつくる方、また生垣の植え替えをご検討の方は是非この制度をご活用ください。』との事です。

※注意※

この制度を利用する場合は、必ず工事に着手する前(地力の場合は樹木購入前)にみどりの課までご相談の上、申請書類を提出してください。

生垣のイラスト

 

そもそも生け垣とは、、、(・・?

⇒生垣とは、ブロック塀や板などではなく、樹木でつくる垣根のことです。

生け垣は道路や隣地との境界を区切る役目があります。目隠しの役割も持ち、緑ある環境づくりにも役立っています。

流山市ではそんな生垣設置を補助することで、緑を増やす狙いがあるんですね。

 

☟設置補助の詳細はコチラ☟

 

①補助対象者

1.流山市内に居住し建築物を所有している個人の方、または流山市内にこれから居住し建築物を所有予定の個人の方

2.生垣の設置の完了報告をする時点で、生垣を設置した敷地内に居住されている方

3.流山市の市税に滞納がない方

※補助金交付後、5年以内は再申請を行うことができません。

 

②生垣の要件

1.道路と敷地の境界から5m以内に、道路との境界線に沿って設置していること。(敷地と接している道路の幅員が4m未満の場合は、道路の中心から2m以上後退した位置に設置すること)

2.生垣の延長が1か所あたり、3m未満であること

3.生垣の平均の高さが設置時に40cm以上であること

4.生垣は、構成する樹木の根張りが接するように植えてあること

5.他の垣(ブロック塀等)も設置する場合は、生垣の根元から計って高さ40cm以下にすること

6.樹木の種類は生垣の形成に適するものであること(樹木の指定なし・草花は対象外)

生垣の設置位置と配置図の書き方

生垣の平均高さの計算方法と立面図の書き方

 

③補助金の計算方法

 

計算方法(限度額があります)

1.業者委託する場合

1mあたり4,000円以内で、【設置工事費】の半額を補助

2.自力で生垣の設置を行う場合

1mあたり4,000円以内で【樹木購入費】の半額を補助

※既存生垣の撤去費用は補助対象になりません

限度額

1.既存の生垣を撤去して設置する場合:30,000円

2.新設の場合(ブロック塀等から生垣にする場合も含む):40,000円

3.生垣の設置と同時にグリーンチェーンを受けた場合:50,000円

 

④補助金申請・交付の手順(申請前に必ずみどりの課までご相談ください)

申請書のイラスト

下記申請書類一式をみどりの課に提出してください。

・補助金交付申請書

・事業計画書

・生垣の配置が分かる配置図

・生垣の平均高さを求めることができる立面図

・生垣の配置に係るもののみの見積書その他の補助対象経費の内訳側が分かる書類の写し(樹木の種類、本数、高さ、価格などが記載されたもの)

・申請日に流山市の市税の滞納がないことを証明する書類(市県民税・固定資産税・都市計画税について)

⇒申請書の中で、市が納税状況を確認することに同意すれば提出不要

市が申請書及び現地の審査をし。問題がなければ交付決定通知書を申請者に通知します。

交付決定通知書を受領した後、生垣設置工事に着手し、定められた期間内に工事を完了させてください

生垣設置工事完了後、申請者は速やかに報告書類一式をみどりの課に提出してください

・事業実績報告書

・生垣の設置に係るもののみの領収書

・事業が完了したことがわかる写真

・申請者の住民票の写し

⇒報告書の中で、市が住民登録を確認する事に同意すれば提出不要

市が報告書及び現地の審査をし、問題がなければ交付確定通知書を申請者に通知します

交付確定通知書を受領した後、補助金交付請求書をみどりの課に提出してください

市は、受領した請求書の内容を確認し、申請者に補助金を支払います

*道路沿いの生垣や樹木の枝は交通の支障とならないよう適正な管理をお願いします*

 

■連絡先■

〒270-0192 流山市平和台1-1-1 流山市役所 まちづくり推進部 みどりの課

Tel:04-7150-6092 Fax:04-7158-9777

 

カロライナジャスミン寒椿など華やかなタイプの生垣もたくさんあります^^

 

 寒椿(カンツバキ):タチカン(立寒椿)5号ポット10株セット:花木 庭木の苗 『園芸ネット』本店 通販 engei.net

流山市にお住まいで生垣を検討してる方はぜひお問い合わせを!

お好きな樹木を植えて個性豊かな生垣を造ってください♬

 

 

==================

新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお客様、関係者様及び従業者の安全確保の観点から、当面の間、

下記の通り一部業務を縮小させて頂きます。

お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

店舗対応(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です。ご相談下さい)

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、

感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。

そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

・ご同席はできる限り少人数でお願いいたします。

・ソーシャルディスタンスを意識し、間隔をあけて対応させていただきます。

・オンラインでのお打ち合わせも推奨しております。併せてご検討ください。

一日も早い収束をお祈りするとともに、通常業務再開時期には多くのご支援を頂けるように尽力してまいります。

********************************

みのり開発 柏では、

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、

以下の対策を行っています。

 

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。

ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

 

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。

お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの

飲料提供を行っておりましたが、

衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

 

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み

キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

 

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、

体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

 

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断の

『接客グランプリ』で連続受賞!

『接客グランプリ2019★全国第2位』!

これからもお客様のお役立ちが出来るよう

一生涯のお付き合いをテーマに

スタッフ一同、努めてまいります!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

 

 

「【生垣設置補助制度:流山市】緑豊かな街に!ぜひご活用ください!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ