スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

2月はなぜ28日なの?【2月28日とうるう年のナゾ】

2月はなぜ28日なの?【2月28日とうるう年のナゾ】

 

営業推進です!

 

2月28日は、どうして28日なの

皆さん、ご存じですか?

今まで考えたことがありませんでしたが、

早速調べてみました。

 

答えは・・・

「1年の始まりが3月1日だったから」

 

==================

現在私たちが使っている暦の元は、

約2800年前古代ローマで使われていた

ロムルス歴というものです。

そのころは農耕が中心でしたので、

農業のできない冬の1月と2月には暦が無く空白の期間でした。

つまり1年の始まりは種まきが始まる3月で

1年は10か月しかありませんでした。

 

しかし、それではわかりにくいということで

2代目ローマのヌマ国王が1月と2月を作り

1年を12か月としました。

しかしこのときはまだ

月の満ち欠けを元にして1年は355日とされ、

偶数は災いをもたらすと信じられていたために

1か月は奇数の29日と31日を交互にしていました。

その結果、最後の月の2月は

余った28日となりました。

 

 

そして、365日とのズレを修正するために

2年に1度、2月と3月の間に

うるう月という22日間の月を入れていたのです!

 

ところが、戦争のどさくさで、

このうるう月を入れ忘れることが600年も続き、

気がつけば、暦と実際の季節が90日間もずれてしまいました!!

 

 

「これではいけない!」

紀元前44年、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)

ユリウス暦を作りました。

 

1年は365日に改めました。

1か月は30日と31日を交互にしました。

 

しかし、2月は28日のままでした。

2月には宗教的に大切な祭礼の日があったため

その日程をずらさないように

2月は28日のままとなりました。

 

このころはすでに1年の始まりは1月となっていましたが、

1年の最後は2月という意識がまだ残っていたため

2月に1日増やすことで日数を調整して

うるう年としたのです。

 

2月28日には、古い歴史があったのですね!

 

==================

2021年1月8日における緊急事態宣言を受けまして

新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお客様、

関係者様及び従業者の安全確保の観点から、下記の通り一部業務を縮小させて頂きます。

お客様、関係者様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、

何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

1.予定期間

2021年1月12日(火)から2021年3月7日(日)まで

2.店舗対応

(1)営業時間は10時~18時までとし、18時にて店舗閉店とさせて頂きます。

(2)定休日は水曜日のみといたします。

(3)店舗にて行う接客業務も縮小し、同一時間帯は最大3組とさせて頂きます。

そのためご来店時間に関し、ご希望に沿えない場合もございます。

(リモートでの接客、打ち合わせは対応可能です)

(4)従業者については原則、19時00分までに社内へ帰社し、19時30分には退社致します。

訪問、面談については緊急時等やむを得ない場合を除き、差し控えさせていただきます。

密集・密接・密閉を回避することはもちろん、全社員のマスク着用や健康管理を徹底し、

感染防止策を中心に衛生管理を整えた体制で対応してまいります。

そのため、ご対応にお時間がかかる場合もありますことを何卒ご了承ください。

以下のお願いをご理解いただきますようお願い申し上げます。

・体調のすぐれない場合や感染の可能性がある場合は、別日程にて調整をお願いいたします。

・ご来店の際はマスクの着用、手指消毒をお願いいたします。

==================

春の新生活応援フェア

2021年1月9日(土)~3月7日(日)

売買ご成約者様、来店者様へ

WEB応募いただいた方の中から抽選で合計210名様に商品をプレゼント!

********************************

みのり開発 柏では、

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に対して、

以下の対策を行っています。

 

■手指消毒用のアルコールの設置

入口に手指消毒用のアルコールを設置しております。

ご来店時やお帰りの際にご利用ください。

 

■従業員のマスク着用を義務化

当店では、従業員のマスク着用を義務化しております。

お客様ならびに従業員の健康と安全を考慮したものでございます。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

■ペットボトルでの飲料提供

当店では、ご来店・ご相談のお客様へ紙コップでの

飲料提供を行っておりましたが、

衛生面に配慮しペットボトルにてご提供しております。

 

■キッズコーナーの一時閉鎖

お客様の健康と安全を第一に鑑み

キッズコーナーを当面の間、閉鎖させていただいております。

 

■従業員の健康チェックを徹底

毎日出勤前に自宅で体温測定を実施し、

体温37.5℃以上の発熱や体調不良のある従業員に勤務を停止しております。

 

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断の

『接客グランプリ』で連続受賞!

『接客グランプリ2019★全国第2位』!

これからもお客様のお役立ちが出来るよう

一生涯のお付き合いをテーマに

スタッフ一同、努めてまいります!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「2月はなぜ28日なの?【2月28日とうるう年のナゾ】」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ