スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

2019年の世相を1字で表す「今年の漢字」は!?

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(良い字一字)

『漢字の日』

みのくまだよ!

**********************************

今年を表現する漢字一文字が、京都の清水寺で発表されたね(^o^)丿

21万6325票の応募の中から選ばれたのは「令」

2位に「新」、3位には「和」が選ばれ「令和」がトップ3に!!

6位には「嵐」も選ばれたらしいよ。

2020年に活動休止になるの影響もあるんだろうね。

 

みんなの今年一年の漢字一文字は何かな?

みのくまは何かな~

やっぱこれだね「熊」!!(●^o^●)!!

 

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(良い字一字)の語呂にちなんで、

日本漢字能力検定協会が記念日に制定した

「漢字の日」

平成7年から始まり、最初の漢字は「命」
新王「悠仁様」がご誕生された事で、
一番多く選ばれたんだろうね。

一文字一文字に成り立ちとこめられた意味がある漢字

毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという

願いが込められているんだって☆

なるほど。φ(..)メモメモ

 

みのくまは何の漢字が好きなんだろう・・・。

『心』に『たすき』を掛けて『必』

『身』を『美しく』、『躾』

人の夢と書いて『儚い』

う~~~ん(-_-)

どれも良いけど、「惹かれるか?」と問われると違う気が・・・。

 

これか?

漢字ではなく日本で作られた漢字(国字)『畑』

 

これだな?

羊+大=『美』美という漢字は太った羊に由来するという衝撃(゜゜)!!

 

いやいや違うな。

みのくまが惹かれる漢字はこれだ!!

疲れた女で、婆』

 

今まで考えた事が無かったけど、一番多い画数の漢字ってなんだろう?

調べてみると・・・・(?_?)

こ、これは・・・(ー_ー)!!

「びゃん」の画数は58画!!

「たいと」はなんと84画でしかも日本で作られた国字!!!!

一体どんな時に使うんだ!?

 

「びゃん」は元々、陝西省・西安市あたりで使われていた地域限定の文字。

「西安八大麺」の一つに数えられている郷土料理

「biangbiang(ビャンビャン)麺」に使われていたという・・・。

ビャンビャン麺。なんかすごそうな麺だ・・・。

 

「たいと」はなんと日本の苗字だそうです!!!!

見たことも聞いたこともないぞ、

『たいとさん』

読んでみたいぞ、

『たいとさん』

更にはこんな読ませ方もあるらしい・・・。

「だいと」「おとど」

もう、意味不明で頭が・・・

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

漢字って奥が深くて面白いね~。

みんなも好きな漢字や面白い漢字などあったら

ぜひぜひみのくまに教えてね\(^o^)/

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断で

「接客グランプリ2018」

東日本エリア3位

入賞しました!

*********************************

柏市の豊富な不動産情報を毎日更新!

センチュリー21の中でも千葉最大級の大型店舗です。
郊外型店舗で、駐車場は30台完備!
キッズルームも大きく、お子様連れでも
安心してゆっくり、じっくり探せます!

不動産の売却相談も是非お任せ下さい。

*********************************

センチュリー21みのり開発柏店のLINEに

是非お友達登録をお願いいたします。

便利で楽しい情報発信で、地域やお客様にとって、

より一層身近な店舗になることを目指します!

ID検索をして追加することもできます。

LINEアプリ内の「その他」>「友だち追加」>「ID検索」から、

以下のIDを入力して友だち追加してください。

LINE ID: @xyw8853o

「2019年の世相を1字で表す「今年の漢字」は!?」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ