スイシン日和

センチュリー21みのり開発柏 営業推進スタッフがお届けしています。
みのり開発柏の取り組みやお役立ち情報に地域情報、オススメ物件などなど。

汗の臭いについて調べてみたよ!

こんにちは!

みのじろうだよ!

 

とろけそうな暑さの中、皆様はどうお過ごしかな?

それでは今日もいってみよう!

 

*********************************

毎日暑くて、汗をかくよね?

電車の中や、エレベーターの中、人と密接する時に気になるのが汗の臭い・・・・

汗の臭いってそれぞれ人によって違うと思うんだけど、ちょっぴり臭い人や無臭の人・・・

どうして人によって違うのかな~?

って事で、調べてみたよ!

「汗 イラスト フリー」の画像検索結果

 

「汗は臭いもの」って思い込んでいたけど、

じつは出たばかりの汗は無臭なんだって!

 

 

ではなぜ臭くなるのかというと、

汗を放っておくと皮膚の汚れをエサにした細菌がニオイの原因を作りそれが臭いんだって!

でも、年齢や性別によって、臭いがきつい人やそうでない人がいるよね?

 

 

それはなんでなのかな~?

 

まずは、食べ物が関係しているらしいよ!

 

そこで、臭いの原因になってしまうかもしれない食べものを調べてみたよ!

 

 

1.肉・牛乳・チーズ(動物性たんぱく質)

肉類・牛乳・チーズなどに含まれている動物性たんぱく質は、

とりすぎると脂質の分泌が増えてしまい、

汗や体臭がにおいやすくなるんだって!

 

 

2お菓子・糖分を含むジュース

「チーズ イラスト フリー」の画像検索結果

糖分をとりすぎると、皮脂が多く分泌され、汗をかくと皮脂と混ざり合ってニオイがキツくなっっちゃうんだって!

 

 

3.香辛料が多いカレーや韓国料理など

「カレー イラスト フリー」の画像検索結果
大量に汗をかいてそのままにしておくと雑菌が繁殖して臭いの原因に!

4.長ネギ・玉ねぎ・にんにく

「ネギ イラスト フリー」の画像検索結果

ネギ類やにんにくには「アリシン」というニオイ成分があり、

「アリシン」が汗と一緒に出てしまい臭いの原因に!

 

 

5.お酒・アルコール飲料

「酒 イラスト フリー」の画像検索結果

アルコールは分解するさいに、

強い刺激臭に変わり汗に混ざって排出されるので、

汗クサくなってしまう原因になるんだって!

 

 

また、汗のニオイを和らげる食べ物もあるよ!

 

1、しょうが

「生姜 イラスト フリー」の画像検索結果

しょうがに含まれるショウガオールやジンゲロンには優れた殺菌作用があり、

皮膚の雑菌が増えないように働きかけてくれるんだって!

 

2、レモン

「レモン イラスト フリー」の画像検索結果

レモンは殺菌作用のほか、消臭作用もあり、汗の臭いを防いでくれるんだって!

 

3、大豆(大豆製品)

「大豆 イラスト フリー」の画像検索結果

大豆サポニンには抗酸化作用があり、ニオイのもとになる酸化を防いでくれるらしい!

 

そしてもう一つ、臭いの原因に病気が潜んでいることもあるらしいよ!

 

臭いの特徴をみてみよう!

 

糖尿病、糖質を極端に制限している人は甘酸っぱいにおい

 

肝機能低下している人はアンモニア臭

 

胃腸機能低下は腐敗臭

 

ロウソクや古い本のようなにおいは加齢臭

 

何にしても、汗をかいたらすぐに拭いて、

水分と電解質を多めに取り

体調管理に気を付けようね!

 

**********************************

35周年フェア[ゴールデンコラボ第3弾]

センチュリー21でa-nationに行こう!

キャンペーン開催中☆

2019年7月1日(月)~8月9日(金)

◆売買・賃貸のご成約者様の中から抽選で
「a-nation2019」ペアチケットを
合計100組200名様へプレゼント!

※チケットは各会場により数が異なります。

当選者へのチケット発送はイベント日1週間前を目安にお送りする予定です。

 

◆ご来店者様の中からプレゼント!
・出演アーティスト直筆サイングッズ(抽選20名様)
・「a-nation2019」オリジナルQUOカード1000円分
(抽選200名様)

ぜひこの機会にご来店下さいませ。

********************************

「HOME’S」さんが主催する接客診断で

「接客グランプリ2018」

東日本エリア3位

入賞しました!

*********************************

「汗の臭いについて調べてみたよ!」へのコメント

名前※必須
メール※必須
コメント記入欄※必須

営業カレンダー

 ・・・休業    ・・・午前のみ営業    ・・・午後より営業
  ・・・15時まで営業     ・・・イベント

閉じる

ページの先頭へ